プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



グレアムベルの電話

small 20170122_170905

電話をつくってみました。音の振動で炭素に電流を流すしくみ。グレアムベルの電話の原理だそうです。昨夏の帰国中、100均に、このような自由研究用の工作アイデアシートが無料でおかれていました。そのお店で調達できる100円アイテムを使ってできる”電話”の科学工作。

糸電話ではなくて、ちゃんと電流を通し、音の振動を電気信号にかえてイヤホンで聞くというもの。
紙コップの底、音を集める部分の裏側にシャープペンの芯を折ったものをとりつけて銅線につなぎ、芯が音で振動したら、芯の炭素が電流を流す、とうもの。
グレアムベルの電話も、スピーカーの裏に炭素を使ったそうです。

small 20170122_170851

でも、なかなかうまくいきませんでした... どうしても、接触が悪いのですよ。
特に、百均のイヤホンの銅線!
プラグは切り取って、エナメル部分をとって..とあるのですが、エナメルをとってみると、中の銅線、細すぎ! 髪の毛よりもはるかに細くて、大変に扱いにくいのです。
small 20170122_171034

この説明書どうりでは、小さなLED懐中電灯を開けて銅線をつなぎ、電源スイッチにするのですが、非常にやりにくい。
まずは、上の写真にある黒い小型スイッチでやってみました。これは、別の理科実験キットから拝借。↓の箱ですね。

small 20170122_170818

それでも電流は通らず、銅線をかえてみることに。別のキットの、この、モーターつきイヌ君から、クリップつき銅線を拝借。

small 20170122_170941 small 20170122_171047

プラグを切ってしまって中の銅線をつなぐのではなく、プラグ部分にクリップをつなげば、流れました。電流。あとは、シャープペンの芯の部分の接触をよくすれば、音の振動もちゃんと伝わり、イヤホンで声をきけました。

完成品はこれ。紙コップの底の真ん中にむかってしゃべれば、イヤホンでよくきこえます。スイッチも、懐中電灯を使ってみましたが、大丈夫です。

small 20170205_111217



テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

ウィーンの休日 その3

旅の楽しみといえば、その土地の食べものなんでしょうが、何しろ寒いので、夕食を食べる食べに冷たい風の中を歩き回るのも億劫。簡単なキッチンのついた部屋だったので、夕方前にスーパーで食材を買って自炊しました。外食しなくても、スーパーというのもけっこう面白いです。胡椒のよくきいたチーズを買ってみたりとかね...  コンビニチェーンですが、独自ブランドの有機食品が充実していました。

small 20170105_184306

ランチは外食もしました。有名人のサインがあることで有名なレストラン。オーストリアの地元食材をふんだんに使うことも自慢しています。

small 20170105_125444

ちょっと癖があるけど、1回は来てよかったとおもうレストランです。観光客に対して、お店の方お愛想というか、愛嬌もいいし、気持ちよくお食事させてもらいました。

small 20170105_115203

これをみにきたのです。ベートーベンやモーツァルトのサインのある壁は、ガラスで保護されていました。

small 20170105_124715

そしてこちらは、国立オペラ座のカフェで、ウィーンナーコーヒー。

small 20170105_164008

「こうもり」をみてきました。子供料金が15ユーロなんて、すばらしい。夢のようなステージでした。細部までこだわった舞台。安定した歌唱力。公爵役のメゾソプラノの方の、宝塚ばりの演技もよかったです。

small 20170106_165734 small 20170106_165834

ウィーンの休日 つづき

無料のオルガンコンサートがあるという聖ペーター教会へ。そんなに大きな教会ではないので、パイプオルガンも巨大というほどでもなく、例えばパリのノートルダム大聖堂のような迫力はありませんが、美しい教会内部をみながら、こじんまりとした演奏会を楽しめました。

small 20170105_153813

昨日はモーツァルト博物館にいきましたが、今日はそのなも”音楽の家”という音楽博物館へ。小さい博物館のようだったので、あまり期待はしていなかったのですが、まあ、楽しめました。

最近流行りのマルチメディア系インタラクティブな展示物の一つ。ウィンナーワルツのフレーズを、サイコロの目で組み合わせてワルツ曲を完成させるというもの。他愛はないですが、こういうのもありでしょう。
small 20170106_132449

small 20170106_131158 small20170106_140443.jpg
マーラーの帽子とシューベルトのメガネ。

「がーっ」と書かれたベートーベンの楽譜と、実に読みやすく音符がかわいらしいシューベルトの楽譜。お人柄がでてますね。
small20170106_140822.jpg small 20170106_140032

まだまだ続く..

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

寒波の中、新年のウィーン

冬休みの数日、ウィーンに行って参りました。
スイス航空は初めてだったのですが、機内でもらえるチョコレート、なかなかおいしかったです。さすが。
small 20170104_115644
ハイジの白パン..というわけではないのでしょうが、スイスのパンらしいです。イギリスでイースターに食べるホットクロスバンに、見た目も味もよく似ていました。
small 20170108_204643
そして、ゆっぴーがもらった玩具。オリジナルぬいぐるみは、親もちょっと嬉しかったりして..
small 20170104_115559

で、肝心のウィーン。日中も零度前後。寒いイメージのあるウィーンの冬ですが、こんなに寒いのは久ぶりらしいです。よって、あまり遠出はきませんでしたが、一番大事なスポットは押さえてきました。

ますは、モーツァルト博物館。商業音楽家として、はぶりがよかった頃借りていた部屋のある建物です。この通りから家に入ったのでしょうか。ステファン寺院近くの一等地です。

small 20170105_131111_006

直筆楽譜など、ガラス越しにみても感動しますね。音声ガイドは、展示品の説明というよりも、かなり詳しくいモーツァルトの生涯についての講義でした。
この窓からの景色をモーツァルトも眺めたかと、みんな写真を撮っていました。
small 20170105_143213small 20170105_143205

寒くても、ここはみておきたかった。(みせておきたかった)。 宿無しのシューベルト先生が居候してたショウバンさんのおうちと、露地をはさんで建つサリエリ先生のおうち。

small 20170105_104712_010 small 20170105_104708

アントニオ・サリエリといえば、現代ではモーツァルト毒殺説の”容疑者”として有名ですが、この人は、音楽史上かなり重要な人物だとおもいます。それは、ヨーゼフ皇帝宮廷楽長としてウィーンの音楽界の第一人だったとか、モーツァルトのライバルだったばかりではありません。教育者として、これという偉大な音楽家何人にもかかわっているようなのです。それも、彼らの成長過程に。中流下のシューベルトがコンビクトで学べたのは、サリエリ先生に才能を認められたからこそ。実際、大きくなってからもサリエリに作曲を習っています。また、ベートーベンも一時期教えを請うていたそうです。そして、長生きのサリエリ先生は、リストの少年時代の先生でもあるのです。モーツァルトからリストまで、長きに渡って音楽の変遷を見守った生涯だったのですね。
サリエリといえば、昔ヒットした映画「アマデウス」の黒髪の暗い男のイメージがあります。でも、肖像画からは、そんな陰険さは感じられません。ほんとのところはどうだったのでしょうね。

ちなみにこれはイタリア料理店。サリエリという名前です。アントニオ・サリエリは確かにイタリア人だけど、このレストランのオーナーもほんとにサリエリなんでしょうか。それとも、洒落?

small 20170106_145425

明日につづく...

オックスフォードの博物館

クリスマスはイギリスの親戚と過ごしました。4,5日居候させてもらい、ゆっぴーはいとこ達との時間をたっぷり楽しみましたが、親は気疲れ。あちらも今、すごくお疲れでしょう。

そしてその後、フライト前に、オックスフォードで1日過ごしました。最初はロンドンに行くつもりだったのですが、この時期ホテルが満員でしたので、大意もなく、なんとなく「オックスフォードにでも行こうよ」と。

冬休み期間中なのでカレッジは入れませんし、コンサートもやっていませんが、アシュモーリン博物館にいってまいりました。広重展などやっていました。

かの有名なアシュモーリンに行って、写真撮ったのは楽器...?
small 20161229_155058

ストラジバリウス。「メサイア」という銘だそうです。いかにもありがたそうな名前です。知る人ぞ知る名器なのでしょうか。

small 20161229_155150

楽器でもあり、美術品でもある古楽器達。

small 20161229_153758

そして、これは、なんとなく写真にとったお茶室。2畳です。こんなの自宅に再現できたらいいですよね..。

このところ、ロンドンには行きましたが、地方都市の住宅街や、ホームカウンティーの裕福な村を歩くのは久しぶりでした。つまり、コスモポリタンではないイギリスの雰囲気が久しぶり。行きかう人々の、いかにも中産階級のイギリス人的な風情が、ちょっと懐かしかったかな。他の場所だったら、一歩間違うとバッグレディーかと見まごう身なりなのに、首から上は教養のありそうな年配のご婦人だったり。「ああ、イギリスって、こうだったよなあ..」と。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

