プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



グレアムベルの電話

small 20170122_170905

電話をつくってみました。音の振動で炭素に電流を流すしくみ。グレアムベルの電話の原理だそうです。昨夏の帰国中、100均に、このような自由研究用の工作アイデアシートが無料でおかれていました。そのお店で調達できる100円アイテムを使ってできる”電話”の科学工作。

糸電話ではなくて、ちゃんと電流を通し、音の振動を電気信号にかえてイヤホンで聞くというもの。
紙コップの底、音を集める部分の裏側にシャープペンの芯を折ったものをとりつけて銅線につなぎ、芯が音で振動したら、芯の炭素が電流を流す、とうもの。
グレアムベルの電話も、スピーカーの裏に炭素を使ったそうです。

small 20170122_170851

でも、なかなかうまくいきませんでした... どうしても、接触が悪いのですよ。
特に、百均のイヤホンの銅線!
プラグは切り取って、エナメル部分をとって..とあるのですが、エナメルをとってみると、中の銅線、細すぎ! 髪の毛よりもはるかに細くて、大変に扱いにくいのです。
small 20170122_171034

この説明書どうりでは、小さなLED懐中電灯を開けて銅線をつなぎ、電源スイッチにするのですが、非常にやりにくい。
まずは、上の写真にある黒い小型スイッチでやってみました。これは、別の理科実験キットから拝借。↓の箱ですね。

small 20170122_170818

それでも電流は通らず、銅線をかえてみることに。別のキットの、この、モーターつきイヌ君から、クリップつき銅線を拝借。

small 20170122_170941 small 20170122_171047

プラグを切ってしまって中の銅線をつなぐのではなく、プラグ部分にクリップをつなげば、流れました。電流。あとは、シャープペンの芯の部分の接触をよくすれば、音の振動もちゃんと伝わり、イヤホンで声をきけました。

完成品はこれ。紙コップの底の真ん中にむかってしゃべれば、イヤホンでよくきこえます。スイッチも、懐中電灯を使ってみましたが、大丈夫です。

small 20170205_111217



テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

食用油の海に海底火山出現?!

久々に週末実験。今日は、この本の中からネタをもらいました。

どら理科

グラスに食用油と酢を入れると酢が底に沈みます。そこに重曹を加えると、重曹の炭水ナトリウムと酢で二酸化炭素が発生し、酢の海底から油の海中を通って泡が上へ吹き上げるというもの。

「違う形のグラスで泡の出方の違いを見よう」とあったので、3つ用意しました。また、本では、薄い色のサラダ油に、食用色素で色をつけた酢を使っていたので、きれいでした。今回うちで使ったのは、賞味期限のきれたごま油とバルサミコ酢。色がちょっと濃いんですよね。

small 20160410_182821

でも、ゆっぴー、めげずに酢に食用色素を加えています。うちは、食べ物の人工着色料はキライですが、”実験”のために食用色素を買い置きしています。

small 20160410_183351

重曹(うちの場合はベーキングパウダー)を入れると、少しずつ出てきました。

small 20160410_183700

うひゃあ。今回の実験は派手でした。

small 20160410_184105

でも、色ももっと派手にしたいので。
この後、透明に近い薄い色の100円程のオイルと酢を買ってきました。

パリの自然史博物館

イースター休みも早遠い日となりましたが、パリでの小休暇を振り返っています。

帰る日の午後は、バスティーユ劇場でのバレエのマチネのチケットを予約してありました。バレエの前に時間があるので、午前中は博物館か美術館に行こうということになりました。日曜日ですから、お店は開いてませんしね。

で、結局、採用された案は、以前行った事のある自然史博物館ということになりました。左岸の植物園の中にある博物館の一つです。ここの独特の雰囲気が癖になってしまったと..

外見は、いい雰囲気。

small 20160403_181059

でも、中は、すごーく、なんというか、マニアックな雰囲気なのです。剥製の並べ方がヘン。科学的な観点で、というよりも、デザイン性も多いに重視されて並べられているような。一言で言えば”ブキミ”。トゥールーズの自然史博物館にも、そういう傾向がありました。

small 20160403_124458

ロンドンの自然史博物館は、ただひたすら建物の荘厳さに圧倒され、陳列物の多さに圧倒され.... わかりやすく圧倒されます。
お国柄でしょうかね。フランスでは、サイエンスやるのにも、スタイリッシュにやるってか。

ーー
日本でも、また太平洋の反対側のエクアドルでも大変なことが起きました。せめて、これ以上の二次災害が起きませんように。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

