FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

指トレーニング..?

ピアノを弾く指の形が、だいぶよくなってきたゆっぴー。しかし、ここまで来るのに結構時間がかかりました。幼児時代は、私がずっとゆるーく教えていたので、指がふにゃふななのも、そのうち直るかな~と厳しくは言わなかったのですよ。そんなにちゃんとピアノをするとは思っていなかったし。

去年、これに似たものを取り寄せたりもしてみました。



でも、この写真の人のような使い方だと、べったりで、指のフォームの矯正には逆効果になりそうだし、第一、結構固い。無理をしてシューマンみたいなことになったら大変。放ってありました。

ピアノの先生にみていただいたら、「そうねええ..、大人なら、人によっては使えるかもしれないけど、ちゃんと使わないと逆効果ようね。」やっぱり。

ストレスボールやスクイシーなら、フォームはともかくとして、手の筋を痛めることはないだろうと、ボール型のスクイシーも買ってみました。
「あら、こんなのあるの。小さいのがあれば、4,5歳ぐらいの子に使ってみようかしら。探してみるわ。」あら、それならおまかせを。こちらにもないことはないけれど、小さくてかわいいのなら百均にあるし。帰省したときにお土産代わりに幾つかお持ちしようと思います。




ーー
今日のひとこと。
ゆっぴーの学校で、一昨年空前のブームだったのは、”slime”.
子供達がお小遣いをつぎ込んでました。出来合いを買ったり、合成糊なりなんなり、材料を集めて作ったり。でも、Borax.
そして、あの大人にとっては気持ちの悪いもの(笑)のブームが去ったら、去年は上のような”squishy”. 
さて今年は?

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ABRSM グレード試験の過去問

音楽理論のグレード試験、前期ゆっぴーは初めてだからと一級を受けました。一級だから、ほとんど満点だったので、今回は2級飛ばして3級にしようと申し込みました。で、土壇場になって、3級の例題集をやってみたら、英語の用語で知らないこともあり、一時的にパニックに。(楽典は最初にフランス語で習ったのです)

というわけで、先日のブルグに書いた例題集の模範解答と過去問を慌てて取り寄せました。

で、配達予定が木曜日で、木曜日にちゃんと届いた届いたものもあれば、昨日届いたものもあり。発送元はイギリスだったりドイツだったり。

取りあえず例題集の回答が届いたのはよかったのですが、過去問については、問題自体はまだ配達されていなくて、模範解答だけ先に届いてしまいました。答えだけ先に来てどうする..!

--
今日の一言は、配達
英語: 名詞 delivery  動詞 deliver
フランス語: 名詞 la livraison 動詞 livrer


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

楽典の検定試験

英国王立音楽検定(ABRSM)の楽典試験の受験表が、ゆっぴーに送られてきました。

abrsm-logo.png

今回は、数か月前にとりあえず1級を受けたので、今回は3級受験です。
1級は、高得点で合格ではありましたが、満点じゃなかったのですよね。どうやら、音符の書き方などに不備があったようです。フランス辺りのソルフェージュの試験と違い、イギリスのMusic Theoryの試験では、その辺が厳しいのだとか。要注意です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村
ゆっぴーは、昔フランス式ソルフェージュ教育の初歩も履修しているので、3級ぐらいまでなら難しくはないのですが、一応ABRSMが出版している教本などは取り寄せました。問題集も。(うちはアマ〇ンで買いました)



これ、答がついていないのですよね。いくら初歩でも、自習に答え合わせができないのは不安じゃないですか。回答集は別に買えってか。



なんか、がめつくないですか..ABRSM。 王立音楽なんちゃらって...大そうな名前なのに、悪徳商人かい。自分のところで検定して、過去問もしっかり売っています。それも、年ごとに。しかも、模範解答は別売り!!



ゆっぴーは、過去問はいらんと言っていますが、もし今回通ったら、次回は4級だから過去問いるでしょうね..。

ーー
今日の一言。
欲張り = greedy (英) = avide (仏)

プンプン!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

目隠し双方で練習

目隠しでピアノを弾く。少年モーツァルトがなんなくこなしている様子は映画などにもでてきます。

曲芸として披露するわけではなく、練習法として実践している方もいらっしゃるのですね。

昨日のゆっぴーのレッスンでも、コンクールの曲の左手練習に取り入れてみては、と先生にアドバイスいただいたそうです。右手が心おきなくメロディーを奏でられるために、伴奏担当の左手は放っておいても、無意識でミスタッチなしに正確に動くため。「目をつぶって左手片手練習をしてみては」とのことでした。

bear-1084043__480.jpg

ーー
ブランドタッチ touch typing とも言います。フランス語を調べてみると、Dactylographie という難しい単語にいきあたりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ウィーンの休日 その3

旅の楽しみといえば、その土地の食べものなんでしょうが、何しろ寒いので、夕食を食べる食べに冷たい風の中を歩き回るのも億劫。簡単なキッチンのついた部屋だったので、夕方前にスーパーで食材を買って自炊しました。外食しなくても、スーパーというのもけっこう面白いです。胡椒のよくきいたチーズを買ってみたりとかね...  コンビニチェーンですが、独自ブランドの有機食品が充実していました。

small 20170105_184306

ランチは外食もしました。有名人のサインがあることで有名なレストラン。オーストリアの地元食材をふんだんに使うことも自慢しています。

small 20170105_125444

ちょっと癖があるけど、1回は来てよかったとおもうレストランです。観光客に対して、お店の方お愛想というか、愛嬌もいいし、気持ちよくお食事させてもらいました。

small 20170105_115203

これをみにきたのです。ベートーベンやモーツァルトのサインのある壁は、ガラスで保護されていました。

small 20170105_124715

そしてこちらは、国立オペラ座のカフェで、ウィーンナーコーヒー。

small 20170105_164008

「こうもり」をみてきました。子供料金が15ユーロなんて、すばらしい。夢のようなステージでした。細部までこだわった舞台。安定した歌唱力。公爵役のメゾソプラノの方の、宝塚ばりの演技もよかったです。

small 20170106_165734 small 20170106_165834