プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



南国での休日

台風の影響で、少し雨が降りましたが、京都は祇園祭がクライマックスに向かって動いています。前祭の鉾がいくつか建ち始めたと、ニュースで行っていました。四条通りのお店に用事があって出かけていたのですが、長刀鉾の辺りは通らなかったので、気がつきませんでした。

ゆっぴーが小学校に行っている間に私が向かったのは、南座界隈。花街近くですね。四条通りをはさんで反対側の歩道を、和服姿の女性二人。むし暑い中、和服用雨コートを着て、すきなく歩いています。一目でわかる、花街の女性ですね。お姐さんと”おかあさん”という風情。で、ちょっと”あらっ”と思ったのが、この”おかあさん”(あるいは、年配の芸妓さん)の方が手に提げてらしたバッグ。

ピアノの鍵盤模様だったんです。色こそ渋いですが、”のだめ”が持っているようなレッスンバッグ風。(↓ こういうやつ)



なんか、ギャップがおもしろくて、かわいらしかったです。

続きを読む


実は日本にいる

やっと時差ボケもすっかりとれて、日本の夏の生活が軌道にのったところです。ゆっぴーは、日本の小学校に夏休までの数週間お世話になっています。

さて、今日は6月30日。「夏越しの祓」として、お隣の神社で茅の輪(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93)をくぐらせていただきました。神主さんが「1年の半分が過ぎたので、ここでいろいろと清めて身軽になって、あとの半年、初宮参り(初詣)まで元気にお過ごしください」ということでした。

この茅の輪、ゆっぴーパパは「スターゲート」と読んでいます。確かに、この時期、お宮さんの本殿の前に突如現れる大きな輪は、神秘的なオーラを発しています。

今夜、お隣から祝詞が聞こえてきたので、慌てて飛び出して参加してきました。お財布を忘れたので、御賽銭が出せなかった!(汗)。明日の朝、御財布をもって出直さなければ。

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

Star gate

もう、”多言語”というよりも、単なるカタカナ語ですが。ゆっぴーパパの「Star gateはくぐってきたの」との問いに「yes」と答えると、「くぐってどこまで行ってきたの?」「うーんと、white holeを通ってとこかに出てからもどってきたよ。アンドロメダ星雲だったのかな。他のgalaxyだったのかな」「black holeはみえた?」「いや、それはみなかったけど」などと、アホな会話を遠々としていたので、終にゆっぴーが「なんの話をしているの」と介入してきて、やっと収集がつきました。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

