FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

輪ゴムでバベルの塔..?

算数パズルの本に、「バベル塔」の問題がでてきました。紙と鉛筆で「あーでもない、こーでもない」と考えるのは大変そう。 確か、小児科病院の待合室にあった木の知育玩具なら、この問題のパズルを実際にやってみられるはず。↓こういうの。




で、突貫工事してみました。牛乳パックに割りばしを指して、太い輪ゴムを入れただけ。(いくらなんでも、我ながらこれはひどい..)

輪ゴムだと、上下が入れ替わってとれてしまうので、気休めに番号だけ書いておきました。ですので、その辺、わかって使ってくれる年代の子にしか向きませんね。

small 20190220_211105

--
今日のひとこと: 謎解き

パズルは、英語で puzzle。 フランス語では、そのままun puzzle、あるいは、un casse-têteという言い方もあるようです。
mathematic puzzleを、casse-tête mathématiqueともいえる。算数で頭を割るって怖い...。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

春休みの終わり

日本に帰省して楽しく過ごした春休み終わり。昨晩遅くにヨーロッパに戻ってきました。

今日はイースターの月曜日。お店はどこも閉まっています。コンビニなんてありませんし、普段なら日曜午前中開いているスーパーも今日は店休。あるのは、長期保存の買い置き牛乳と、冷凍庫内のもの。ツナ缶かイワシ缶が切れているし。

ミニ牧場でもあるペットホテルにうさぎを迎えに行ったら、そこの鶏が生んだ卵を販売していたので、これは助かりました。

今日の一言:
時差ボケ:
英語はjet lag。フランス語は、décalage horaire。
英語は”jet"ですから、これはあくまで飛行機で地球の反対側にいった前提の言葉ですよね。フランス語だと、飛行機でのでなくてもいいようですが、列車や船でゆっくり移動したのでは”ボケ”ないですし、ロケットやどこでもドアを使える人以外は、結局のところは、やはり飛行機で生じるタイムラグですよね。


にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

桜舞う

ヨーロッパでも、サクラの季節は第一ピークを終え、八重桜のフェーズに入った...かと思えば雪が降ったり。今年の春は、イースター前に波乱が続きます。

small sakura

○○の木と言えば、英語なら、○○treeとつけますよね。

さくらの木は、cherry tree
りんごの木は、apple tree
オリーブの木は、olive tree

ふと気が付くと、フランス語だと1ワードで済んじゃってますね。実のなる木なら、実を意味する単語の語尾の-eを、-ierに変えれば、その実のなる木になると。

さくらんぼ: serise 桜の木: serisier
りんご: pomme  りんごの木: pommier
オリーブ: olive オリーブの木: olivier

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術