プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわからないけど嫌な感じ

学校でのお迎えでの出来事です。

子供達がでてくるのを待っている間、ある知り合いのお父さんをみつけました。ちょうどそのお父さんに渡さなければいけないものがあり、探していたのです。で、そのお父さんAさん、あるお母さんBさんとお話しているところでした。そのお母さんBさんも知り合いです。

どちらも知っている人だし、話の途中だけど、お父さんにものを渡しがてら、そのお母さんにも挨拶しようと近づいていきました。シチュエーションとしては、下校時子供を待ちながら、保護者達があちこちで世間話の井戸端会議の輪を作っているところです。

Aさんが、私が近づこうとしているのに気がついて、話をいったんとぎらせてこちらをみたので、私も、その話をとぎらせてしまった手前、最初にBさんに挨拶しようとしました。そしたら、Bさん、一瞬私の方をふりかえって1秒だけこちらの顔をみて、ぷいと向き直ってAさんにさよならを言っていってしまいました。

いたい何だったんだろう。話にわってはいりそうな形になったので怒っていらっしゃるのかしら。でも、そういうシチュエーションじゃないんだけどなぁ... それとも、他のことで私に腹をたてていらっしゃるのかしら。でも、Bさんと最後に言葉をかわしたときは、普通に楽しく世間話をして笑って分かれたけどなぁ... 

実は、Bさんについては、私はちょっとよくわからないのです。初対面は、ゆっぴーがこの学校に転校してまもなく、(別の)イギリス人の知り合いのお父さんCさんが、下校時に紹介してくださったときでした。そのとき、御互い名前を言い合って挨拶したぐらいだけなんですけど、ちょっとだけ怪訝そうな顔で、Cさんに、私が誰であるのかしばらく聞いていました。でも、この状況なら、普通、大人がいれば子供がでてくるのを待っている保護者と思うだろうし、何がそんなに怪訝なんだろう、と気にはなりました。東洋人がいるから、ナニーとでも思ったけど保護者だったので、怪訝だったとか、そういうことなのかな、と考えてました。

その後も、子供のパーティーなどで一緒になったときも、パーティーのホストであるDさんについて、「なんで、Dさんを知っているの?」と聞かれました。まあ、別に特に変な質問ではありませんが、言い方に気になるものがありました。

で、これまで、一応、にこやかに世間話はするが、何かちょっと微妙な感があって、で、今日のこれ。「ぷいっ」です。
要するに私の不徳の致すところだろうといわれれば、それまでですが、でも、そんなに不徳を嫌悪されるほどつきあってないんです。2,3回言葉をかわして、表面的な世間話をしただけです。突然、学校に、つまり視界に現れた東洋人が気に入らない? それぐらいしか思いつかないのです。東洋人は確かに少ないけれど、今時そんなに珍しくもない。また、私は、学校にいくときに奇抜な格好はしないし、普通に振舞っているし、存在として目立たないと思うのですよね。でも、何か目障りなことがあるのでしょうか..。なんか、やだな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。