プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたお誕生会にお呼ばれ

このところお天気もよくて、すっかり春。ゆっぴーが、隣のクラスにいるHちゃんからお誕生会の招待状をもらってきました。「H、こういう時(時期)に生まれたんだね」などと言っているゆっぴー。でも、日時が、ちょうど、パパが「遠縁を訪ねてアイルランドに行こう」と言っていた日だったのです。「残念だけど、今回はいけないね...」と言い聞かせていました。

ですが、ゆっぴー、夕食のとき、「パパ、言いたいことがあるの。Hのお誕生会があるんだけど、パパがアイルランドに行こうと言っていた日なの。」と真剣な顔で切り出すと、パパがあっさり「じゃあ、アイルランドは別のときに行こう。お誕生会に行っておいで」と。やったー。

このHちゃんは、以前通っていたバレエクラスで一緒だった子。当時二人とも4歳だったのに、ちゃんとHちゃんがゆっぴーのことを覚えていてくれていたのです。発表会の前に一緒に撮った写真がうちにあります。ゆっぴーが今の学校に転校したときも、クラスは違うのに、すぐに寄ってきてくれました。お稽古事で一緒の友達ってのもいいものですね。

これが、招待状。市販のカードに書き込んでもらったもの。カードはスペイン語だけど、手書きのところは、私たちのためにフランス語でかいてもらっています。

画像32 invitation

「よかったら、仮装でどうぞ」と書いてあるので、ゆっぴー、まだ2週間近くあるのに、洋服ダンスに走っていきました。ママ苦心のプリンセスドレスが採用されました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

フレキシブルな旦那さんですね!
ゆっぴーちゃんお友達のお誕生会、ものすごく行きたかったんですね。

我が家も今月は息子のお友達のお誕生会が3つもありました。
親同伴のものばかりなので、けっこう大変です。

チョロさん

3件連ちゃんとはすごいですね。プレゼント代もけっこう大変そう...と、貧乏性の私は考えてしまいます。

いや、正直、こういうの、親同伴は、ちょっと気が重いんです。私はヘタレなので。(笑) まず、お母さんたちに何語で話していいかわからないし..。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。