プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えるカラス

学校放送の小学生用理科番組が気に入っています。NHKのサイトで動画を見られるのは、ありがたいことです。(チョロさん、教えていただいてありがとうございます)

NHK for School 理科
(それにしても、なんでシリーズ名を英語にしなきゃいけないんだろう...)

ゆっぴーは、どれも好きなのですが、今日、一番受けたのは「かんがえるカラス」。

かんがえるカラス

ヘリウム入り風船をお盆の上に乗せて落とすとどうなるか。結論から言ってしまえば、ヘリウム入りでも、すぐには浮き上がらず、お盆と一緒に一旦床に落ちるというもの。これには、ゆっぴー「えぇぇえぇ!?」でした。お盆が下方の空気を遮断するから、という説明を言いかけたところで番組終わり。この番組の常とうで、「あとは自分で考えましょう」。ゆっぴーが「やってみようよ!」と提案。百聞は一見にしかず。「あとは自分で考えましょう → 確かめて、考えましょう。」

スペイン系のファーストフードのカフェチェーンがありまして、バーガーよりもクロワッサン系がメインで、クラシック音楽がそこはかとなくBGMに流れていて、うちはちょっと贔屓にしています。そこでは、いつもヘリウム入りの風船がもらえるのです。ヘリウム風船と言えば、東京ディズニーランドがヘリウム高騰により風船を1000円代に値上げしたとかなんとかいう記事がありましたっけ。このカフェでは無料ですが、恐らくヘリウムの割合が少ないのでしょうね。でも、もらってかえった当日は、ちゃんと手をはなせば天井まで上がります。

よし、では、近いうちに風船もらいにコーヒーを飲みに行くか!(はは、親バカ..)

よろしければ、こちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。