プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


輪ゴムブレスレット

しばらく前から「みんなが持っているブレスレットが欲しいの」「自分で作るらしいの」とゆっぴーが言っていました。どうやら、小さな輪ゴムをつなげて、ブレスレットを作るのが大流行なようです。

輪ゴムぐらいなら、まあいいか。私が小学生の頃も、小さな千代紙が流行ったり、リリアン編みが流行ったことがありました。みんな、お小遣いを持って、”かど店”と呼ばれていた、子供用の文具や縄跳びや駄菓子を売っていたお店で買っていたんですよね。それぐらいなら罪はない。

ただし、お小遣いで買える小さなものでも、現代の西ヨーロッパ社会では、どこでも親が連れて行かなければならないのです。なので、親と一緒に買い物や習い事ででかけて、たまたまその輪ゴムを売っているお店に立ち寄ったときに買うことになるので、お小遣いを持ってきているとは限らない。従って、昔の子が自分でお小遣いをにぎりしめて買い物に行きお金の遣い方を学ぶのとは、ちょっと感じが違う。

で、まあ、結局、今回は、バレエの帰りにキオスクで1ユーロ30セントの輪ゴムの詰め合わせを買ってやりました。「作り方わかってるの?」と聞くと「うん。」といいつつ、結局知らないみたい。それで、わたしが、昔ゴムとびのゴムをつなげたやり方をみせてやると、嬉々としていくつか作りました。

写真 輪ゴム

だけど、ネットでみてみると、これって、”編む”ためのキットがあるそうなんですね。動画サイトでも”編み方”を紹介しています。



こ、こんなもん、輪ゴムをつなげるだけに、いちいち道具がいるのか...? まあ、でも、”編み機”にゴムをかけて編んでいくのも、それはそれで面白いのでしょう。

ところで、この輪ゴムブレスレット。これ自体は罪がない。一袋200円以下の輪ゴムで、いくつも作れるし、色の取り合わせも楽しめる。

でも、問題は、流行過ぎで、子供が夢中になり過ぎていることのようです。学校から、お手紙が入っていました。

「休み時間に輪ゴムのブレスレットを作るのは許可します。でも、授業中はダメです。」そりゃそうだ。
「校内で、ブレスレットの売買をするのは、会議により禁止と決定されています。」ええ? 売ったり買ったり? そりゃあ禁止でしょう。なんでも、一つ数十円から2,3百円で売り買いされたそうです。
「このことについては、担任が注意喚起をしていますが、ご家庭でも気をつけて、子供と話し合ってください。」はい。
「トラブルを避けるためには、ブレスレットはなるべく学校に持ってこないようにするのがいいでしょう。(」そうですね。いよいよ問題になるまで禁止まではしないで、個人個人の責任を促すところが、フランス系の学校ぽいかな。

というわけで、ゆっぴーは、習い事にはめていくぐらいはいいけど、学校はやめようね、と言っています。相変わらずブレスレットをしている子はいるようですが、本人も、「学校にはしていかない」と同意しました。(バレエの先生は、ご自分がつけてらっしゃるらしい。子供からのプレゼントかしら..)

---
今日のキーワード キーフレーズ

学校からの手紙から (アクサン記号などはは省略)

Une grande mode se developpe a lecole:  学校で大流行になってきたこと
 La fabrication de bracelets en petits elastiques de couleur. カラフルな小さいゴムでブレスレットを作ること


ここだけみると、いわいるモード(ファッション)の話? と思ってしまう?? 思わないか..




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

