プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語のフォニックス

フランス系幼稚園(Ecole Maaternelle)の年長組になってから、読む練習をぼちぼちやってます。
フランス語のシラブル、フォニックスなどを練習しているようです。絵本をなんとなく拾い読みできるようになってきたのが、ちょっと嬉しそう。

で、最近、授業中にみせられたのが、このアニメ。アルファ聖人は、小文字でできたキャラたち。いい星アルファと、悪い星ベーターで、何やら紛争が起こっているらしい。


Planet des alphas (http://lesalphas.net/)

このアルファ聖人達が正義の味方なようなのですが、まあ、話は他愛ない子供向けSFタッチ。
はっきり言って、絵も特にきれいじゃないし、かわいくもない。およそうちの子の好みとはかけ離れるのに、なぜか、ゆっぴー、これにはまっている。なんで?

例えば、ムッシュ"o"が、シャボン玉を飛ばしながら「オー、オー」とつぶやいたり、マダム”e"は、頭に何か(天使の輪っかみたいなのが)のっている時は「エー」、何もないときは「ウー」とつぶやくなどなど。キャラの文字の発音(フォニックス)を説明してくれている。まあ、一応、ある程度の”教育効果”はあるようです。(この「ためになるマンガ」というところが、受けているのかしら...)

おかしいのが、ヒーローが人間の男の子なのですが、この子は時が読めなかった。だから、バカンスの間、すごく退屈をしていた、という設定なのです。「本が自分で読めるようになると、楽しいよ。フォニックスを覚えて、字を読めるようになろう。」というメッセージなのですが、....じゃあ、なんで、SFマンガをみるわけ?
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。