プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治大正の女学校

「花子とアン」を思いの他楽しみにしているゆっぴー。まだ、子役さんだから、余計にはまるんでしょうね。

さて、今朝のエピソードでは、花子ちゃん、いよいよ東京の女学校に入りました。先週は、登場人物達は、ほとんどがつつまし木綿の着物をきていました。でも、今日は、在校のお嬢様方は、みんな華やかな着物に袴姿。日本人女教講師達は、その上に、これまたキレイな羽織をお召しになっている。

ゆっぴー曰く「東京に住むんだったら、あの学校に行きたい♪」。ああ、つまり、あの女学生スタイルが気に入ったわけね。でも...たとえあの女学校が実在現存だとしても、あれは、明治の話だよ。「あの学校が今あったとしても、制服はお洋服だよ。」と言うと、「ええぇー!! そんなぁ..」「お着物が制服の学校は、うーん...ないと思う」 ここで、袴の制服もある宝塚音楽学校などのことは、もちろん伏せておく。

ゆっぴー「ゆっぴーが学校を作るときは、”ああいうお着物の制服にしまーす”って言うよ!」。私「ああ、いいねえ、その時は、ママも先生に入れて(採用して)くれる? そしたら、ママもああいう格好できるから。」。ゆっぴー「うん、いいよ♪」。やったー! 私も、あの女学生姿は子供のときから大好きなのです。さすがに、大きなおりぼんつけた女学生にはなれなくても、銘仙の着物に羽織と袴をつけてひさし髪にした女講師にはなりたいぞ。

ーーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

(仏) un kimono, le karate

ゆっぴーの書き取り練習の宿題に、この2語が入っていました。空手も着物も男性名詞なんですね..。外来語は男性名詞とかって決まっているので沿うか。仏語に詳しい方に教えていただきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。