プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい習い事は、アイリッシュダンス♪

英国育ちのアイルランド人のママ友が、以前から準備していた教室が、ついにスタート! ゆっぴーがずっと待っていたアイリッシュダンスの教室です。

リバーダンスをみたことがあるわけでなし、別に特にアイリッシュダンスに憧れていたわけではありません。が、「Tちゃん(年下男児)のママが先生」というところがミソです。そして、クリスマス英語劇のメンバーの友達数人が集まるというところがツボです。学年が違ったり学校が違う子達と英語で遊べる機会がまたやってきました。

先生のママ友。イギリスにいた頃は、教会堂でアイリッシュダンスの教室を開いていました。ここでの基盤もしっかりして、子供達も少し手がかからなくなったので、念願の先生業再開です。この方、時々います。こういうタイプ。学位魔です。一番最初の学位は、言語関係の学士号らしいですが、その後、舞踊セラピー関係で修士号。そして、今2歳の下の赤ちゃんの世話をしながら勉強していた、放送大学の発達心理学の修士コースも去年無事修了。

ダンスによるセラピーを目指して、舞踊セラピーで学位を採ったけど、”ダンス”の資格だけでは世間の信用が...というので、心理学の学位もとっちゃおうと発奮したわけです。小さい子二人の世話に、旦那の連れ子さんの面倒もよくみながら、なんというエネルギーでしょう。

教室は、アイリッシュダンス教室を大人向けと子供向けそれぞれ。また、大人のためのダンスセラピー教室。それに、子供向けのリトミック的な教室が一挙に始まりました。

リトミック系は、ゆっぴーは音楽院でもやっているし、日時がバレエレッスンと重なるので、アイリッシュダンスだけ参加。楽しかったようです。それに、背筋をのばしたり、つま先をのばしたりと、バレエとの相乗効果も期待できそうです。といわけで、ウィークデーで習い事がないのは金曜日だけとなりました。

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ


ちょうど、全シーズンのNHKスペイン語講座最終回で、今日ぴったりの言葉が。ゆっぴーに対してと、ママ友先生の夢のだ一歩へのエールとして。
(文頭の逆さびっくりマークは省略)

Que te diviertas!  楽しんでおいで

Mucha suerte!    頑張って

Querer es poder!   好きこそものの上手なれ 

ーー


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。