プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



花ちゃんがんばって

「花子とアン」、ゆっぴーはまだ楽しみにしています。
でも、私はというと、もしゆっぴーがみていないなら、もうみるのやめていたかも。

「赤毛のアン」のエピソードを強引にはめ込んでいるのが煩いのは、まあ我慢します。設定その他でつっこみどころ多すぎなところも、私はこういうのがすごく気になるタイプですが、なんとか我慢します。(でも、私だけがみるんなら、もう離脱し始めてるな..)

でも、多言語環境で子育てする親としては、子供に見せるにあたって、花ちゃんの学園生活が、もうちょっと前向きであって欲しいのです。図書館いっぱいの本をみつけて喜んでいた花子ちゃんが、もうちょっと、それらの本を読むために頑張って英語を勉強し始める姿とか。また、編入生への英語サポートなしって、あまりにも不自然じゃないですか。同室のお嬢様が、せっかく「一緒に頑張りましょう」と言っているのを、上級生が水をさすっていう展開も嫌いです。朝ドラなら、ポジティブさや、思いやりとかって、もっと出せないのでしょうかね。

第一、いくら英語の知識ゼロで入っきたにしろ、知っている英語が父親に習った挨拶言葉数語だけで、そこから進歩してないって、ちょっと、いろいろな意味で問題あり過ぎです。今日の誤るシーンでも、学校にきて月日がいくばくか過ぎているのに、「I am sorry.」さえ、覚えてない、習ってない、教えられてない。学校の体制に問題あるだけでなく、本人のやる気もなしって、ちょっと悲しいです。親が海外赴任に伴って現地校に放り込まれた子みたいじゃないですか。

例えば、学校初日に出てきた、校長が定めた40何とかのフレーズ。一日をあらわすのに必要なキーフレーズ。校長の教育方針は、いかにもヴィクトリアンで原題に通用しないにしても、このフレーズ集は伊達じゃないです。これ、頑張って覚えれば、けっこういろいろ言えるようになるはず。汽車の中で、父親にちょこちょこっとおしえてもらった挨拶文をすぐおぼえた花ちゃんなら、その気になればできるはず。10歳なら、会話シャワーで耳から学ぶだけでなく、系統だって教科書から学ぶ語学習得法が有効になってくる年代ですから。

アンは、幼い頃、つらい現実から逃避するために空想世界にふける癖はありました。でも、学校では勉強は頑張ってましたよ。そして、いつも前向きです。

子役ちゃんはかわいいし、熱演なので、まだ今しばらくは今後の展開に期待しながら暖かく見守っていくつもりではありますが。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ


--
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

「赤毛のアン」の終盤でアンが言ったこと。学院を卒業したとき、道(自分の将来)はまっすぐ伸びていると思ったけど、人生には曲がり角があるということがわかった。でも、曲がり角を曲がった先に希望をもって歩み続けるのがアンなのですよね。

Now there is a bend in it. I don't know what lies around the bend, but I'm going to believe that the best does.


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

