プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



14ひきシリーズ 久しぶり

寝る前の絵本のひととき、今日選んだのは、「オズの魔法使い」と、久しぶりにこれ。



好きだなあ、このシリーズ。昨今、名作とされている絵本、よく売れている絵本って、ちょっとシュールなところとか、ブラックなところがあるのが多いような気がします。また、ある超有名シリーズの作者は、子供の絵本のストーリーにも緊迫感のある場面が必要というようなことを書いていました。でも、ゆっぴーはブラックユーモアはあまり好きではありません

14ひきシリーズは、ただ可愛くて、すがすがしくて、癒されます。ブラックはなし。シュールもなし。ユーモアはないこともないけど、ただただ微笑ましいです。たまには、こういうロングセラーの名作、いいですね。いえ、私は、単純なので、いつもこういう系だけでもいいんですが、それだとゆっぴーの書庫が偏り過ぎるので、そういうわけにもいきませんが。

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

14ひきシリーズは英語版もでていますが、私はまだ読んだことがありません。でも、題名の英訳には、ふーん、なるほどなあとうならされました。これは、訳者が、英語圏で育った方のセンスだなあと。

「14ひきのひっこし」"The Family of Fourteen on the Move"

引越しを、例えば"house moving" などではなく、 "on the move" というところが、この本の内容にぴったりだなあと思いました。引越しの話といっても、荷造りなどではなく、移動中のいろいろなエピソードが多いし、また、新居についても、水溜まで行って水をひく算段をするなど、いきいきとした”動”のストリーにふさわしい臨場感あるタイトルではないでしょうか。 

「14ひきのあさごはん」"The Family of Fourteen Fix Breakfast" 

これも、「あさごはん」を食べるまでの食材調達の遠足気分の描写がメインなので、たんに”Breakfast"ではなく、”Fix Breakfast". いいですねえ。

「14ひきのおつきみ」"The Family of Fourteen and the Moon" 

上二つは、本の内容にあわせて原題にひとひねり加えた感がありますが、こちらは逆に言葉を減らしてるんですよね。
お月見の伝統習慣がない国向けに、「お月見」を無理に訳して、例えば"moon gazing"などとしても、ちょっとニュアンスが違う。あっさりこうしてしまったのは、いいと思うのです。中身を読めば、美しい月をながめ愛でている様子はわかります。

ちなみに、仏語版では、またニュアンスが変わってきます。例えば、
「おひっこし」は、”Une nouvelle maison pour la famille Souris” ねずみ一家の新しい家
「あさごはん」は、 ”Le petit dejeuner de la famille Souris” ねずみ一家のあさごはん
「おつきみ」は、"La Famille Souris dine au clair de lune" 月明かりのねずみ一家


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

