プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅しました

イースター休みなので、イギリスの親戚とドイツのミュンヘンで合流。車の旅だったので、そのあと、行き当たりばったりで寄り道をしながらゆっくり家路へ。今日帰宅しました。詳しくは追々つづっていきます。

結局、まわった国。

フランス、ドイツ、スイス、イタリア、(ついでに)モナコ
ちなみに、オーストリアも通過だけでしました。

で、この間、国境その他でパスポートを出したことは一度もなし。時代は変わりましたね... 子供の頃は、大陸ヨーロッパ内を移動したら、パスポートにハンコが増えたものだったのに。

スイスはともかく、EU圏同士の国境では、検問自体がないのですもの。看板で、国境がわかる(こともある)だけ。言語が変われば、標識で「ああ、国が変わったのだなあ」とわかるのですが、言葉が同じ国の境をまたいだ場合はそれもなし。

それでも、やはりこれだけ走れば、次々と雰囲気が変わっていきます。アルプスあり、湖あり、コート・ダ・ジュールあり。雨のミュンヘンで凍えたあと、ルガーノのきらきらと明るい湖。そして、モナコでは汗ばむぐらい。
いろいろと楽しかったです。学校の休みはまだ残っているので、ゆっぴーの旅ログも、これからゆっくり一緒にまとめてアルバムにしていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

何だか、海外=スタンプって意識が強い(スタンプ欲しさにトランジットでわざわざ入国するくらいスタンプ好きです・・・笑)私にとっては不思議な感じのするお話ですね((((;゚Д゚))))
レポ、とっても楽しみです♪

ぷちでびる

ぷち師匠さん、ありがとうございます。
旅行ボケでupが遅れてしまいまして。(汗) こんなブログを読んでくださる方がいらっしゃるのですから、心をいれかえて旅記録、はじめます!

No title

お久しぶりです!
イースターの旅行素敵ですね。
(旅行記もまとめて読みました。)
ヨーロッパの風景って本当に素敵ですよね~。
私はヨーロッパは随分昔にベルリンとウィーンに行っただけなので、いつか他の場所にも行ってみたいです。

チョロさん

行きはともかく、帰りはけっこう行き当りばったりの旅でした。ウィーン、いいですね。ゆっぴーがもうちょっと大きくなったら作曲家縁の名所をまわってみたいです。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。