プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター休暇旅日記1 往路の車窓

記憶が薄くなり過ぎる前に綴っていかねば...

春の大旅行(?)紀。出発は夜でした。学校のあと、音楽院でのヴァイオリンレッスンを終え、夕食を食べたら9時近く。
それからの出発ですからね。「とにかくいけるところまで行く」と、ゆっぴーパパ。第一夜は、夜中に南仏西部の町までたどりついて泊まり。

翌日は、ただひたすら走って(パパ大変..)南仏を横断、スイスを斜めに抜けて、夜中過ぎにミュンヘン入りしました。

長時間の車の旅ですが、ゆっぴー、けっこう大丈夫でした。簡単な地図帳(仏語)と白地図を車内においておき、時々、場所を確認したり、地図にマークを入れたり、ぼーっと景色を眺めたり、寝たり、例の輪ゴムブレスレットを作ったり。DVDプレーヤーも持って乗ったのですが、あまり使いませんでした。

ジュネーブ側からスイスに入ると、(写真はないですが)原子核のまわりを電子がぐるぐるまわっているロゴの標識がありました。スイスとフランスの国境にまたがった世界的な原子核物理の研究施設がこの辺りにあるのからです。ちょっと前に、「おおきなポケット」(廃刊になった福音館の小学生用の雑誌)で、原子の話を読んだところなので、ゆっぴーも原子のことは覚えてました。

写真 ミュンヘン4

ローザンヌ近郊になると、高速とは言え、車窓が風光明媚です。湖と雪山。
どの辺の山がジュラ山脈で、どこからはアルプスなのか、地図で山脈の場所を確認。

「スイス内は、道が遅い」(つまり、速度制限が日本並みに近い)と文句をいっているゆっぴーパパ。ドイツに入ってややもすると、伝説的なアウトバーンに乗れたので、一機にスイスでの時間ロス(?)を取り戻して、夜11時ごろにミュンヘンに到着。

イギリスのゆっぴーの従姉妹一家はもう到着しているはずなので、明日のホテル朝食では会えるはずです。

--
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

péage

フランスの高速道路に、無料区間と有料区間があります。このpéageの標識がみえると、「あぁぁぁ... 有料区間だぁ....」「わぁぁぁぁ...料金所だ....」と家族3人で大騒ぎをしてました。長時間の車の旅だから、料金所をみての大騒ぎも娯楽のうち(?)
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。