プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター休暇旅行日記4 ノイシュヴァンシュタイン城

無事にイースターが終わり、イギリスの親戚達ともおひらきになり、ミュンヘンを後に。でも、バイエルンに来ているのだから、この城をみずに帰れようか。雨だという予報の中、ノイシュヴァンシュタイン城をめざしました。

このお城、十代の頃から一度きてみたかったのですよね。孤独な王の夢のあと。美しく教養高かった若い王が、かわりゆく時代の中で次第に現実逃避していった過程にできたのが、この城なのですよね。

車で走ってみると、バイエルン首都のミュンヘンから遥か遠く。こんなところで王様が大金をつぎこんで(たとえそれが王室の個人資産でも)、自分だけの夢の世界に閉じこもってしまっていたら、そりゃあ、退位させられますよね。

湖を見下ろす山の斜面に建てられたこの城、夢の産物です。美しいです。また、中世伝説の世界を体現するために建てられたおとぎの城である一方、当時最先端のハイテク技術が取り入れられていることも、この王様の知性が偲ばれます。紙一重のお方だったのですね。

fussen1.jpg

これは、城からの眺め。アメリカ人観光客が「まるで絵にかいたよう」と言い合っていました。

fussen2.jpg

夕方になってしまったので、城内のカフェは残念ながら閉店。お土産物屋で、ゆっぴーパパは城のポスターを購入。「He is nuts! 」と何回もののしっていたのに、結局、気に入ってたのですね。この城とこの城の物語が。ここまでぶっとんでますからね。
ゆっぴーがお小遣いで買ったのはこれ。これでティアラ何個目かい。

fussen3.jpg

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

山ときてSchloss(ドイツ語、城)と言えば、ゆっぴーパパは、このタイトルの映画を思い出すそうです。第二次世界大戦ものの、古い映画です。主演は、リチャード・バートンでしたかね。クリント・イーストウッドが黒髪です。この人にも若い頃があったなんて。

Where Eagle Eares

鷹ぐらいしか敢えて飛んでいいかないような、山の上(中腹だったかな)にある城での話だというわけですかね。
ロケは、オーストリアだけでなく、バイエルンでもされたようです。


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。