プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエ発表会まで秒読み

ゆっぴーのバレエ学校の発表会まで、あと1週間となりました。

野暮用の帰りにデパートの食料品売り場で買い物をしていると、呼び止められ、振り返ると、バレエの先生でした。「あらっ」。そりゃあ、いくら生活臭のないバレエの先生だって、食料品の買出しはなさるわよね。お嬢さんだっているんだし。

立ち話ですが、普段、スタジオではできないような世間話をしました。長身で美しい先生が、ヨーロッパの某都市のバレエ団のソリストでらしたことや、別居中の旦那様はロシア人で、同じバレエ団のプリンシパルでらしたことなど、初めて話していただきました。

このデパート内にあるドレスメーカーに発表会の衣装を注文してくださってるのですが、でき具合をみてきた帰りなのだとか。「とっても可愛くできてますよ」とのこと。発表会が近づいてナーバスになってるとおっしゃったので、子供達にとって、衣装をきて舞台にたてるのがどれだけ嬉しいか、というようなことをお話しました。先生がおっしゃるには「ゆっぴーちゃんが、もっと大きくなるのが待てないわー。素質があるし、楽しみなんですよー」。 恐縮しながらも、プロのバレリーナにする気のない親は、複雑...

いえ、そんな親バカの自慢話を書くつもりだったわけではなく、言いたかったのは、先生がみてきてくださった発表会の衣装についてです。この衣装、ちゃんとしたチュチュで、今回のあつらえ代が44ユーロ。日本円で5000円になりません。でも、2、3週間前から、保護者(母親)からのメールが2、3通廻ってきて、「たかが1回の発表会のために高すぎるではなないか」というのです。「えぇ、」ですよ。

そりゃあ、5000円って、Tシャツよりは高いですよ。でも、バレエの発表会の衣装ですよ。日本だったら、貸衣装だってそこそこしますよね。また、発表会で使うのは1回だけでも、カーニバルなどで使う機会はありますよ。小さい子ならお誕生会に着るのもありだし。

ちなみに、発表会の会場は、国立の劇場で、海外からのさまざまな(バレエ団も含めた)アーティストを招聘した舞台です。でも、公立バレエ学校だから、そこを無料で使えます。照明代、メイク代の代金の親負担もありません。つまり、発表会費用は、この衣装代5000円代だけなんです。

「これ、そんなに高いんですかね...」と、おそるおそる仲良しのお母さんに話したら、「いやあ、なんでもかんでも文句をつけたい親っているんですよ。どんな衣装だって、文句言えることを探すんでしょう。」とのこと。先生も、こっそり本音がでて「文句を言っているお母さん達って、とてもお金のある方達で...」。 どうやら、地元の有力者の奥様方にクレーマーぶりを楽しんでる人がいるようで。先生、お気の毒。これで、去年までの先生もいびり出されて、海外のバレエ団に行ってしまわれたんだろうか。

どうか、発表会、無事に終りますように。先生のためにも。

ーー 今日の多言語キーワード・キーフレーズ

「花子とアン」、今日は感動の卒業式でしたね。
"The best thing is not in the past but in the future. "
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。