プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


バレエ発表会前夜

学年末は、ショービジネス(お稽古事の発表会)のシーズン。第一弾が、明日のバレエの発表会です。で、今日の土曜日はリハーサルで2時間つぶれたわけですが、ちょっと、お母さん方の愚痴にうんざりしています。

まずは、リハーサルをすることへの文句。「小さい子のクラスだから、ほんの数分踊るだけなのに、なんで今日も明日も2、3時間リハーサルするの?!」「小さい子は、さっさと練習して10分ぐらいで早く返してくれたらいいのに」 でも、発表会なんですから、全体の流れなどがあるわけだし、最初と最後のご挨拶もあるわけで...普通じゃないですかね。

次は、衣装への文句。 (文句ママさん)「あなた、衣装のこと、どう思った?」 (私)「はあ、かわいいんじゃないですかね。」 (文句ママさん)「まあ、あなたって、いい人なのね。私は、まったく不満よ。まず最初にみせてもらった写真と違うじゃない。」なとど始まって、いろいろとクレーム。私としては、写真と違ったって、かわいいんだからいいんじゃないでしょうかね、と思うわけですよ。 だって、そんな、4千円そこらで豪華で本格的なバレエ衣装が誂えられるわけでもなし。品が悪くなくて可愛ければいいじゃないですか。何しろ、この値段で「高すぎ!!」とクレームがでてるのですから、これ以上の衣装を望むのは無理なのだし。 ...などと、あまり反論するのも怖いので、ちょっと擁護発言。

次は、先生自体への不満。「振り付けがひどいわ。去年までの先生の振り付けは、小さい子に踊りやすくて可愛かったし」 て、でも、去年の振り付けは、バレエというより幼稚園のお遊戯でした。バレエを習ってない子でもできそうな。そりゃあ、去年までは”プレバレエ”だったらかそれでもいいのかもしれないけれど、今年はみんな小学生になったのたし、レッスンもバレエっぽくなってきました。それが不評のよう。これも、反論するではなく、さりげなく先生を擁護してました。
あげくには、「あの先生、バレリーナってもんじゃなかったんでしょ。」などと言い出す。先生は、あまりお母さん連中と世間話をするタイプじゃないですからね。先生が、世界各地でソリストとして活躍されてた方だったのだと説明しても、なかなか信じてもらえませんでした。

なんだかなあ、もうちょっと華やいだ話がしたかった...。何がそんなに不満なのか....、疲れました。

安い月謝で公立のバレエ学校に通わさせられて、国際的なバレリーナだった先生が熱心に教えてくださって、発表会は、場所代なしで国立劇場の舞台を使い、小さい子に充分可愛い衣装を安い値段で誂えて。今度の先生も、あまる長くはもたないような予感がします.... ここには○○に真珠か... はぁあ...

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

ゆっぴー達の衣装は、白と紫です。
紫ですが、

仏語       violet  (すみれ色)
カタロニア語  lila  (ライラックカラー)

と、違う花の名前で呼ばれるところが面白いな、と。
日本語だったら、”藤色”ってのもありますよね。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

バレエの発表会はかなり本格的なんですね!
息子の音楽教室はかなりこじんまりとしているので
うらやましいです。
本番が楽しみですね。
どこの世界にも文句ばっかり言う人っていますよね。
うんざりですね・・・

チョロさん

おかげ様で、成功でした。ちゃんとコッペリアになっていたし、同じコンセルの演劇学校から大道具を借りてきたり、演劇の先生にコッペリウス博士になってもらったりで、ちゃんと「コッペリア」として格好がついていました。それを、衣装代4000円ぽっちで出してもらえるのに、ほんとに不平不満にうんざりしました。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

