プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファ星人のその後 フランス語の読み書き

先日の日記に書いた、フランス語の読み書きの教材 Les Alphas。 ゆっぴーの中でブームがまだ続いています。

アルファベットのお化けのアルファ星人達の一人一人の発音を覚え、母音と組み合わせた読みを練習するわけですね。まあ、つまり日本の子がローマ字を覚えるのと似たプロセスなわけです。

どこにそんなにはまっているのか、よくわかりませんが、でも、未知の単語でも、音節ずつぽちりぽちり読める楽しみがわかってきたので、結構なことでえす。

で、関連プリント教材をダウンロードできるサイトがありました。プリントアウトすると、ゆっぴーは大喜びでした。

Les alphas en 7 jours

また、関連の読み物(読む練習用の絵本)も数冊注文しました。

La Planète des Alphas - Mes premiers albums

こちらの方は、春から長期の日本への里帰り中に挑戦してみます。結果は追ってアップ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

子供っていったい何にはまるかわからないですよね。
ゆっぴーちゃんがやる気になって、プリント等もやってくれるのはいいですよね!

日本へ長期里帰りの予定があるんですね。
うらやましいです。
私は日本滞在中は、毎回日本語以外の言語は忘れたれた存在になってしまいます(汗)

チョロさん

そうなんですよ。事情で数ヶ月帰ることになりまして。園長先生(小学校の校長兼任)は「フランス語を忘れないようにしてくださ~い(涙...<-嘘)」とパニクってましたが、担任の先生は「ゆっぴーは、大丈夫ですよ。よかったら時々プリントをメールで送りますけど、プリントするの好きだし、全然問題ないと思います。」とのんびりしてました。ま、でも、(読み書きはともかく)、言葉は使わないと忘れるのは確かでしょうから、いろいろ考えねば...(汗)

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。