プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


ミュージカル無事閉幕

学年末の発表会ラッシュの怒涛の中で、去年の秋から担任が情熱をかけて練習してきたミュージカル「ピンクの兵隊」が無事終了。

私はてっきり、学校の学芸会での参加出し物だと思っていたのですが、そうではありませんでした。ゆっぴーのクラスだけが、学校の履修時間外に、講堂を使って公演したのでした。ポスターが、区役所その他、町の施設に貼られ、開演は夜8時。2回の公演でチケット(一応無料)は、完”売”。仏大統領から公演祝いのメッセージまで届いていました。

子供達、誰もどちることもなくよくやっていました。クライマックスで私が伴奏でキーを一つ間違えて叩いてしまいましたが、そんなものどうでもいいでしょ。みんな子供を見に来ているのだから。(いや、それとこれとは...)

出場者全員クラスの子供達.....だけではなく、家族役でメンバーの父母と妹一組、また、店長役でお父さん一人が特別出演。あとは、音楽監督を務めてくれた音楽家のお父さんマエストロと、伴奏の私。

大成功の公演で、観客はわきにわきました。カーテンコールも盛り上がり。マエストロが私もカーテンコールに呼んでくれ、自分がもらった花束を下さいました。これには、感動です。お花をいただくのは久しぶりだから。
今回の出し物は、私もかなり頑張りました。年老いた犬に芸は教えられないと言いますが、この年になって、おたまじゃくしの楽譜ではなく、コード名でピアノを弾くやり方、ジャズ即興演奏風の弾き方を練習することになるとは思いもよらず。本番前は、子供達の舞台を台無しにしては大変と、ドキドキバクバクでしたが、どうやらマエストロの思うような演奏ができたようでした。ゆっぴーパパも、私の自宅練習がだんだんジャズ風になっていくのを面白がっていて、「ナイトクラブでバイトできるんじゃない?」などと言っておりました。ほんとにそうかも...? 

ゆっぴーは、舞台ではりきって歌って踊っていました。思えば、このミュージカルの練習が、音楽の授業であり、図工の授業であり、ダンスの授業(?)であり、これを中心に情操教育がなされた1年でした。たまたま、クラスの父兄にマエストロがいたことと、先生のお友達がバレエ教師であったこと(旦那さんが高校教師)から実現した1年。ひょっとしたらこれ1回きりかもしれないそうです。ゆっぴーにも、私にも幸運でした。

ーー
今日の多言語キーワード・キーフレーズ

You can't teach an old dog new tricks.   年老いた犬に新しい芸は覚えさせられない。

いえ、覚えさせられるのです。
You CAN teach an old dog new tricks.
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

