プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃのお金

新学年が始まって2週目に入りました。少しずつ”ヴァカンスぼけ”が治ってきたところです。
旅が続いてしばらく中断していた楽器の練習も再開。学校の昼休み、昼食は家で食べ、食後にピアノとヴァイオリンの稽古、という夏休前のルーティンが戻ってきました。

日本にいるとき以外は、ピアノは私が教えてきました。今夏は、日本で毎年お世話になっていたお教室で、初めて発表会に出していただきました。昨今の日本では、幼い頃からバリバリ難しい教本をこなすお子さんも多いようですが、発表会では、見劣りもせず立派に弾けたので、親としてはまんざらでもありませんでした。毎日の練習時間なんて短いし、素人の親が情報を集めながら「あーでもない、こーでもない」と考えながら教えてきたわけですから。

でも、親が子供に教えるのって難しいのですよね。例えば、伝統芸能のおうちのように、「親は師匠」なんてシチュエーションとは全然違うわけで、非プロの親が教えるのですから。今のゆっぴーの年齢になると、私のピアノがそんなに大したことないなんてわかってるでしょうし、7歳になって小反抗期、自我も強くなっているから、舐められもする。

で、夏休み前に始めたのが、この「玩具のお小遣い」制度」。ピアノとヴァイオリンを、時間は短くてもとにかく毎日練習する。癇癪を起こして途中で投げ出さずに課題を終えたら、ピアノで50円、ヴァイオリンで50円、あわせて100円になります。
作曲をしたら、1円おまけがつきます。通過を日本円に設定すると、ちょうど100点->100円なので、イメージ的に便利です。例えば、途中で癇癪がおきて中座してしまった場合(でも戻ってきた場合)は、その分100円から減点(つまり減額)とか。

玩具のお金は、こちらからダウンロードさせていただきました。
kfstuidioさん

印刷して、ジョキジョキ..
画像38

玩具だろうがなんだろうが、点数に見合う金額がもらえるというのは、結構モチベーション上げに便利です。
まとまった金額が貯まると、手描きカタログの中から、ママ手製のもの(お人形のお洋服)などと交換できることになっています。この夏、ゆっぴーの発表会のドレスは、出場が決まってから私が慌てて縫いました。で、ゆっぴー、余り布で作ったお人形用のお揃いのドレスが所望だったのですが、この制度を利用してゲット。

画像39

ただ、「楽器のお稽古するのは、”お小遣い”のためじゃないんだよ。」というのは、二人で話し合っています。

ーー
多言語キーワード

お小遣いは英語でpocket money 
熊のパディントンも、シリーズ第一巻で、ブラウンさん一家に引き取られることになったとき、ブラウン家の子供達同様にpocket moneyをもらえることになりました。で、これ、フランス語でも l'argent de poche 文字通り、英語と同じでポケットのお金なのですね。でも、お小遣いは、もらったらポケットではなくて、まずは貯金箱に入れて欲しいですな。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

自分とお人形がお揃いのドレス!!素敵ですね!!!
そういうのって憧れます♪

ウチは私も母も師匠業なのに息子は他の先生について日舞は習っています( ̄▽ ̄;)
唯一母が受験用算数を自宅で塾のフォローをしてくれている(私が算数できないのでかなり舐められる・・・)だけで、本格的反抗期の今はなかなか家族が教えるのって難しいです・・・(^_^;)
ご褒美のお小遣い制も物欲があまりないせいで短期間で終了してしまいました・・・(´;ω;`)

ただ、私を超えてる(私が習っていない)お筝や社交ダンスは口を出されないと分かっているのか、物凄く楽しんでやってくれていますが・・・。

ぷちでびるさま

お人形の着るものを作るのは、娘にかこつけた私の趣味なので(笑)。 娘とお人形のお揃い浴衣なんてのも作りましたよ。 もうちょっと小さいときは、踊の師匠のところに、お揃い浴衣を着たお人形を連れてお稽古に行ってました。

日本での娘のピアノの先生も、ご自分のお嬢さんのレッスンは外注だそうです。プロでもそうなのですからね。(^_^;)いい先生がみつかったので、おまかせしようということになりました。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。