プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親が教えてきたピアノですが、今秋からプロにお願いすることにしました。
あるパーティーで知り合ったチャーミングな台湾出身の若い女性が、アメリカで音大ピアノ科を出られたということがわかったのです。ゆっぴーは、パーティーでも楽しくお話していたし、なにしろ、「きれいなお姉さん大好き」の年代ですからね。

で、夏に里帰りされて、買って聞きてくださったのが、この教本2冊。「台湾のほうが安いから」と。確かに、2冊で5ユーロって、安い。

画像42

一つは、名曲を子供用にアレンジしたもの。ベートーベン、ショパンといった大作曲家達を中国語でどう表記するのかみていると楽しいです。また、速度表記が中国語とイタリア語と併記されているので、これまた面白い。○○板というのが多いのですね。例えば、

Allegro 快板
Andante 行板
Andantino 小行板
Moderato 中行板

Allegro moderato 中庸的快板    なるほど、中庸的ね。ふむふむ。
Andantino grazioso 優美的小行板  おお、優美的。これ、いいですね。

かと思えば、
Spiritoso 有精神地  おいおい。これ、すごい。

と、一人で受けています。

で、今日の多言語キーワードは、番外編
この、名曲アレンジ集の題が、ずばり、
「最愛的古典名曲」
これ、英語で言えば、Most loved famous classical pieces ってところでしょうか。 famous (あるいは well known)はいらないかな。classical (あるいはclassic)にそういう意味もあるし。classic とclassicalとは、どちらがいいんだろう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お久しぶりです!
いよいよプロの先生にレッスンをしてもらうことにしたのですね。ゆっぴーちゃんはかなり弾けるようなので、これからどれだけ伸びていくのかが楽しみですね。
昨日、息子が滝廉太郎の伝記を読んでヴァイオリンを弾きたいと言い出しました。本当にやる気があるのかしばらく様子をみようと思っています。

チョロさん

いやも、コンクールに出たいなんて言い出しまして... でも、この辺にそんな小さい子が出るコンクールなんてありませんし。第一、何も”競争”するためにピアノを弾かなくても...

ヴァイオリンを弾く男の子って、かっこいいですよね♪
うちも自分から言い出して始めたのですが、こちらでは先生にまだ恵まれなくて...

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。