プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


じわーっと、ほろりと...

夏の日本滞在中、日舞のお師匠さんのところへ親子でお世話になってきました。美しく頭脳明晰でらっしゃる師匠も、毎年お会いする度にお歳をめされますが、こちらもその分老けているのですから、いか仕方なきことですね。

これも、ゆっぴーが4歳のときからの恒例になっていることですが、親子で浴衣会に参加させていただきました。

先生のお弟子さんに、プロの美容師さんがいらして、ゆっぴー、髪をきれいに結っていただきました! これは、2歳年上のお姉ちゃん弟子が結ってもらっているところを見学中。
hairmake.jpg

ここ数年、古参のお弟子さん達が、ご高齢のための体調不全で何名も辞められ、寂しいです。特に、いつも、私が頼りにさせていただいていたAさんが、今年はもうお稽古をされてないと伺い、ショックでした。少し、痴呆がはいってきたから、電車やバスに乗ってお稽古に通うのが無理になったからとのこと。去年は、あんなにしっかりしてらしたのに...。でも、浴衣会には、遊びに来られ、久々にお会いすることができました。

また、この夏、私は、舞踊会の本舞台でも踊らせていただきました。お稽古場の方が電車を乗り継いで見に来てくださり、ありがたいことでした。

スナップショット 4 (2014-09-06 8-45)

このとき、Aさんは、電車やバスでの移動が心配なのに来てくださって、ほんとうに嬉しかったです。「時々頭が真っ白になってわけがわからなくなる」ので道中が大変なのに。でも、「ああ、もう、お菓子の差し入れをバスの中に忘れてきてしまって.... 何をやっとるのか、情けない....」とさんざん嘆いてられました。こちらは、来ていただけただけで、ほんとうにありがたかったのに。

そのAさんから、思いもかけず御便りをいただきました。お越しいただいたお礼の葉書への返事と一緒に、匂い袋がたくさん入っていました。お手紙には、「私はもうあきらめましたけれど、若いあなたを応援しています。」と書かれていました。踊りが大好きなAさんからいただいた励ましのお言葉の数々に、涙がでました。

つい2,3年前までは、「まかしょ」など軽妙な踊りを元気に踊っていらしたAさん。痴呆でお稽古場に来られなくなってしまったAさん。なのに、ご自分で宛先を書いて、外国まで小さな小包を送ってくださったAさん。いろいろな思いで胸がいっぱいになりました。

---

今日の多言語キーワード

日本舞踊に限らず、日本の伝統文化を語るのにでてくる”流派”ですが、流派は、school (英) ecole (仏) と訳されることになっています。
だから、○○流は、
school of ○○ とか、 ○○school
ecole de ○○

辞書をみると、学問や宗教学での○○学派、芸術での○○派に使われるようで。
また、ゆっぴーのヴァイオリンは、ヴァイオリン店の親方によると、「ecole de Venise」の復刻版なのだとか。

ただ、この言葉、どうしても「学校」と勘違いされるのですよね。それで、例えば”school”ではなく、”style”という言葉を使う人もいるようですが、これも微妙。

で、ゆっぴーパパに、「”school”の他に言い方がないかしら」と聞いてみると、「いや、これはやっぱり”school”でしょう。教養のある人なら”学校”以外の意味も知っているはず」とか。でも、デモンストレーションやワークショップなどには、ヨーロッパ系以外の言語が母国語の人にもきてもらうわけで、難しいところです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

