プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


今年もクリスマス劇..?

夏が終り、英語を話すママ友グループが世界中へ里帰りして戻ってきて、もう早10月。今年もクリスマスの劇をするのなら、そろそろ始動しはじめなければ、ということで、1,2回、お茶しながら”打ち合わせ”をしました。

本番会場は区役所の好意で12月に確保できたのですが、練習会場がまだ決まらず。従ってリハーサル、子供達の顔合わせがまだ。でも、親のほうは、準備を始めなければね。

今年は、イエス生誕劇ではなく、パント(昔話がベースのドタバタ劇)にしようということに。去年は、無神論系の親御さん達が、ちょっと引いていたので、昔話系にしようということになりました。
で、ボス格ママによって、シンデレラに決まりました。いろいろ言っていても決まらないから、こういうのは、誰か一人がさくっと決めるのもいいです。ただ、シンデレラって、女の子としては、「シンデレラになれるかなれないか」のオール・オア・ナッシング的なところがあるのですよね。

これが、イエス生誕劇だと、マリア様になれなくても、天使の役をしたり、また、王様の役も悪くない。動物の人形をだっこしてでてくる羊飼いも、それなりに人気でした。お星様の役もあります。でも、シンデレラって、主な配役というと、いい役は王子と魔法使いぐらい。継母とその連れ子をやりたい子はあまりいない。もしかすると、男の子に志願者があるかもしれませんが、でなければ、パパ達に頼もうということに。その他の台詞のある役は、動物以外はいろいろと役柄を足して作っていくしかありません。王子の姉妹、友人とか...? 

ま、その辺の台本作りは、他のママにまかせて、私は、合唱用の挿入歌をえらばなくては。ディズニーのシンデレラの歌は、小さい子には覚えにくい。唯一「びびりばびりぶー♪」が耳に残りやすいですが、これは、歌詞に呪文の造語が多く、英語が母国語でない家庭に「英語の勉強にならない」と不評かもしれない。それで、メジャーな童謡の替え歌を作っているところです。

今のところの候補は、
”Mulberry Bush”  .... シンデレラが家の掃除をしている場面で
”One Two Three Four Five” ..... 鐘がなりはじめたところ
換え歌詞を考えなければ..

ーー 今日の多言語キーワード
Mulberry Bush (英) 桑の木
イギリスの某お城の庭にあった桑の木の実はおいしかったです。

フランス語も調べてみたら、
桑はmûre
桑の”木”は、mûrier

なるほど、オリーブ oliveが、木だと olivier になるのと同じですな。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今年もクリスマスの劇をするんですね!
ゆっぴーちゃんは何役でしょうか?

それにしてもママさん達の準備が大変ですよね。
いつもゆっぴーちゃんの芸事に熱心な雪月花うさぎさんには脱帽です。

チョロさん

いや、その、実は、その後なんの進展がないまま秋休暇に突入してしまいまして。とりあえず本番の会場はおさえてあるのですが、リハーサル会場がきまらず、したがって子供達の初顔合わせもまだ。すなわち配役もきまらず。去年に比べて、母親達もその分歳をとって腰が重くなったか..(笑)。どうなるんでしょうねえ..

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

