プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


サルディニアから帰還 そしてハロウィーン

昨日、スペインでちょっとゆっくりしから戻ってきました。
今日の夜は、ハロウィーンパーティーでした。いつも通り、子供達は3、4ヶ国語が飛び交わせて、遊んでいました。

実は、個人的にはハロウィーンのお祭騒ぎって、あまり好きではないです。元々はケルトのお祭だったものがアメリカで派手になり、それが近年になってヨーロッパに逆輸入されてきて、なんだか今では世界中で大騒ぎしているのですよね。イギリスのケルト系の人に聞くと、彼らが子供の頃は、ナッツ類や秋の味覚を食べた記憶はあるけれど、静かな行事だったそうです。ナッツ類というところが、カタロニアのカスタニャーダと似ているか..。でも、ゆっぴーが、別々の学校に通っているお友達と久々に会って楽しく過ごせたのだから、まあ、なんでもいいです。

サルディニアでみた夕日です。
271020143810.jpg

で、これは島産のワイン。
271020143811.jpg

ゆっぴーは、イギリスから合流した従姉妹達と、たっぷり楽しみました。同じホテルにいたフランス人の女の子も混ぜて、ホテルの庭で一緒に遊んでいました。ゆっぴーが仏語英語通訳をして、最初はちょっとぎこちなかったのですが、そのうち、フランス版「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこにみんな夢中になり、大騒ぎしていました。

ところで、「サルディニアではカタロニア語が使われている」という予備知識を持っていったわけですが... 空港を降り、再び空港から飛び立つまで、一言もカタロニア語らしきものは聞かれませんでした。街の人(らしき)人達がしゃべっているのに耳をそばだてているのですが、誰もが抑揚とリズムの美しいイタリア語で話していました。それとも、ここまで来ると、カタロニア語もイタリア訛りになって、あの独特な耳障りさ(失礼)が消えて、イタリア語にしか聞こえなくなっているのだろうか。

と、ふと気がつくと、通りの番地名の上の紋章。この街、アルゲロの紋章でしょうか。オレンジと黄色のストライプがはいっています。これは、スペインでもフランスでもカタロニア圏でよくみる旗と同じ。カタロニアの旗ですね。

271020143808.jpg

マリーナにいっても、この縞々旗が立っていました。

271020143809.jpg

潮風で色褪せてますが、左からEU旗、イタリア旗、そしてこの縞々旗。

--
今日の多言語キーワード

castanyes (カタロニア語) sweet chestnut (英語) châtaigne (仏語)

なぜ栗かというと、明日は万聖節。(ゆっぴーの学校も、この秋休暇はtoussaint休暇となっています。)
この日が、カタルーニャでは”Castanyada”と言って、焼き栗を食べたり、ナッツの入ったお菓子を食べる日となっているのです。なぜ栗を食べるのかはよくわかりません。万聖節と秋の収穫などがくっついたのでしょうかね。で、このCastanyadaが、なぜかいつのまにかハロウィーンのバカ騒ぎになってしまったところが、なにやら、本家ケルト圏のハロウィーンのたどった道と似ていますね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

