プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


エルサのドレス

コスチューム作りをしております。「アナと雪の女王」のエルサのドレスです。

画像38

以前の日記にかいた、「楽器のお稽古のご褒美」のおもちゃのお金が貯まってきたので、そろそろエルサのドレスが”買えそう(換えそう)”というわけです。

ゆっぴーも、「アナと雪の女王」には、はまりました。いや、いまだはまっています。今年初めにお友達のおうちでDVDをみて、そのときは「うーん、ちょっとこわいところもあったけど、面白かった」。で、その後、この夏、日本でパパと映画館でみて、夢中。映画館でみた初めての映画が「アナ雪」ということもあったのです。ちなみに、お友達とDVDでみたときは、英語。映画館でパパとみたときは日本語吹き替えでした。

おもちゃのお小遣いで交換できる品のカタログというのがあるのですが、このドレスは、夏の間に、カタログに加わっていました。それで、イギリス滞在中に材料を調達しておきました。布地は、この辺で買うよりも、イギリスのほうが安いので。

布地屋さんで、ちゃんと型紙が売っとりました。大手の型紙配布の会社から出てましたが、公式のものではなうようで、「Frozen (アナ雪の原題)」のFの字もなく、ただ「Costume」とだけかかれています。が、そりゃあ、一目で何のコスチュームかはわかりますよ。

画像40

布地も、それらしきものが集まりました。

画像41

型紙は、一応、エルサとアナ両方のドレスが作れるようになっています。でも、お店の人に聞いたら、みんなエルサ用の布ばかり買っていくそうです。やっぱりね。
「お一人だけ、おばあちゃんが孫のためにアナのドレス用の布を買っていかれたことがありました。でも、お孫さんに、”アナのじゃなくてエルサのが欲しいの”と言われて、あくる日またエルサ用の布を買いに戻ってこられました。」
そりゃまあ、ちょっとお気の毒なことで。おばあちゃんにしてみれば、民族衣装風でかわいいアナのドレスの方をきせたかったのかも。わかりますよ。

実は、かくいうゆっぴーだって、去年の冬、パリのディズニーランドのお店でみたときは、アナのドレスの方を欲しがっていました。そのときは、まだストーリーを知らず、絵をみて、エルサは「ちょっと怖そう」とかおもっていたみたいです。今は、お姉さんっぽいエルサの姿に憧れています。ディズニーとしては、アナがメインのつもりだったのでしょうかね。でも、エルサは魔法が使えるってところが強いのか、あのクールビューティーさがいいのか。また、ゆっぴーは、アナのおてんばぶりが、ちょっと苦手だそうです。

ともあれ、ゆっぴー、ちゃんと毎日お稽古しているので、もうすぐドレスを”買う”ために万金になりそう。急いで作らねば..

--
今日の多言語キーワード

Let it go♪ ですが、フランス語版では、
Libérée, délivrée♪  
なんか、これだけ読むと、「フランス革命のスローガン?」と思ってしまう...なんて、ゆっぴーに言ったら怒るだろうな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ドレスを手作りしてあげるっていうのは
すばらしいですね!!!
毎年、買った衣装で日本の仮装盆踊りにでたり、ハロウィンを過ごさせてしまう私には無理な話です(汗)
ゆっぴーちゃん、楽器頑張っているんですね!
ドレスの写真をぜひブログにアップしてくださいね。

チョロさん

いやいや、正直ほんとは買った方が安くつくと思いますよ。(^_^;) でも、一応、この”お金”は、手作りのものと交換という取り決めなので... ま、今回のは特に大物で、”金額”も高かったのです。普段はリカちゃんのお洋服とかで...。(笑)

仮想盆踊り、いいですね! 

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

