プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレス その後

エルサのドレス、ほぼ形になりました。型紙通りに布を切ってつなげるところまでは、先週末にできていたのですが、そこからちょっと「どうしたもんか...」と、そのままになっておりました。

エルサ ドレス

いったん布を切ってしまえば(ここが一番面倒くさい)、縫い合わせるのは思ったよりも早かったです。布の性質上、全部手縫いにしました。

問題は、形ができてしまうと「デカい.....」。一応、型紙を確かめたのですが、ちゃんと7-8歳サイズでした。でも、これじゃあ、ゆっぴーが12歳になったらちょうどよさそうな大きさです。ちなみに、スコットランドのハイランドの血もひいているゆっぴー、背は決して低くありません。でも、この裾の長さじゃあ、お引き摺りです。写真のリモコンの位置でちょうどいい長さなんです。また、横幅は、肥満児体系でも入るように作っているのか、ゆっぴーなら二人はいりそう。

というわけで、一週間ほったらかしいにして、やっと盛大に補正を始めました。肩を上げ、ウェストの位置を上げて幅をしぼり、今、裾挙げ中です。 補正で裾から切った布は、バッグにして、またゆっぴーの”おもちゃのお小遣い”で買ったもらおう。

ーー
今日の多言語キーワード

英語で、洋服の型紙 ”pattern”(英語)は、フランス語では”patron”。
パトロンをちょきちょきって....
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。