プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バービーDVDが意外に深かった

夏にイギリスに行った折、ゆっぴーがバービーのDVDをせがみました。
バービームービー....できれば買いたくなかった。バービー人形はちっともかわいいと思わないし、あの、(最近のはどうかしりませんが)コンピューターアニメっぽさが苦手で。

で、ゆっぴーが選んだのは、人魚と人間のハーフが、母(人魚の女王)の属する、海の中の世界を救う話。

barbie in a mermaid tale

みてみると、さっそく、不自然なモデル体型のティーンの少女達が、ビキニ姿でてきました。バービームービーは、”拒食症を助長する”とか、いろいろ言われてるんでしょうね。

でも、顔は、意外にかわいかったです。バービー人形特有の切れ長な大人顔ではなく、リカちゃんに近いです。パッケージの絵(上のリンクからみえます)は、典型的なバービー顔です。挑戦的でちと怖い。でも、中身のアニメは、少女っぽい。ゆっぴーも、アニメ本編の方がずっとかわいいと言っています。

また、このストーリーのヒロインは、父親が人間で母親が人魚。赤ん坊の時に故あって父方の祖父に育てられた設定です。つまり、彼女には足があって、人間界で育ったわけです。

人魚界の危機脱出に協力することになりますが、これは、年頃になって人魚としての生体が現れるようになったため、「ノーマル、つまり100パーセント人間として生きられるよう」母にたのむためです。

でも、結局は、「私は他に何者であるかにかかわらず、人魚界のプリンセスでもあり、人魚界の民への責任がある」という自覚に目覚めます。

そして、人魚界に平和がもどったとき、母にぽろっと悩みを打ち明けます。「自分は、人間界、人魚界、どちらの世界でも、人とは違っている。どちらの世界でも、受け入れられないのではないか」と。人魚と人間のハーフ。地上に残してきた祖父や友達に会いたいけれど、果たして自分は、また人間界に属することができるのか。

これって、ハーフの子供達のアイデンティティー問題と同じですよね。
そこで、母が言います。「あなたは、人間であり、人魚であるのだ。両方なのだ。その特別さが、あなたの力なのだ。」
人間界と人魚界を自由に行き来でき、人間と人魚の両方のアイデンティティーを持つ存在なのだと。

そして、浜辺で祖父に再会したとき、人魚のしるしである髪の色について「人と違うって、いいことだ」と、誇らしく言い切れるようになります。

結果的に、このエンディングは、ゆっぴーに見せられてよかったです。ハーフの子としての悩みに、バービーが元気に答えてくれる。いえ、バービームービーを1回みたからって、ゆっぴーがヨーロッパと日本の間で悩まなくなるとは思いません。でも、このメッセージが、頭の中にずっと残っていてくれたら、と思います。

ーー
今日の多言語キーフレーズ

"You're unique. That makes you strong.”
正確な台詞は忘れましたが、女王様が言ったのは、こんな言葉でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。