プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしなことになった...

といいつつ、いつもながら親が夢中になってしまっています。
英語圏住人のコミュニティーの、チャリティーのクリスマスコンサートで、子供達にキャロルを歌わせることに。

クリスマスの英語劇は、結局、立ち消えになってしまいました。練習会場の問題やら、主要メンバーのベビーブームやらで、もたもたして時間がなくなりました。でも、そのかわりに持ち上がったのがこの話。

たまたま、ゆっぴーと一緒に「葉巻の木箱でバンジョーを作る名人」のトークを聞きに言ったら、主催の方が「そうだ、今年のクリスマスコンサートは、手作り楽器も使って、子供達にも何かやってもらうのはどうかしら」と言い出されました。「あ、それは楽しいアイデアですね。」と言ったら、なぜか、いつのまにか私が楽器作りと演奏・キャロル指導することに。

ええ、ままよ..。

検索すれば、家庭用品で作れる楽器はいろいろありますが、なぜか、笛の類は試作の段階で全滅。ストロー笛さえ音をだせませんでした。管楽器って、相性悪いのかしら。10代のときにフルートを習ったことはあるけれど、結局ものにならなかったし。

でも、とにかく何か音階をださなきゃいけない。結局、輪ゴムを使った弦楽器が無難ということに。

一応、チューニングでドレミを弾けるところまで到達したものとしては、まずこれ

まな板に輪ゴムをかけ、洗濯ばさみをブリッジにして、”お琴”。
ゴム琴

でも、洗濯ばさみの安定が悪い。結局、ゴムのかけ具合、伸ばし具合によって、音の振動数は調節できることがわかり、箱にかけただけでもドレミがでます。ハープ??

画像47

また、1弦琴も

画像46

音階をつくるために指で押さえるところに、付箋用の紙をはっています。

また、クリスマスのドリンク用に、こんな、試験管みたいなプラスチックカップが売られていました。(後ろのマグカップではなくて、手前のピンクのです)

画像45

水を違う高さにいれて、割り箸でたたけば音階が作れます。

さて、これからどうなることやら..

ーー
今日の多言語キーワード

気候の暑い寒いが、英語では単に be動詞を使って It is cold/hot.
それが、フランス語やスペイン語では、”作る”という意味の動詞を使う理由が、NHKのスペイン語講座を聞いていて、はじめてわかりました。

Il fait froid / chaud. ( フランス語)
Hace frío / calor. (スペイン語)

”寒さ暑さは、神様がつくるものだから”だそうです。なーるほど.... イギリスでは、そこまで神様にこだわらなかった(?)というわけでもないでしょうが、これって、調べていったら深そう。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わー、何だか大変なことになっていますね。
演奏の指導だけでなく、楽器まで作ることになるとは・・・
子供たち喜んでくれるといいですね。
上手くいくことを願ってます!

チョロさん

そうなんですよ。何しろ未就学児が多いので、音階が出る楽器は難しので、結局、打楽器系が多くなるとはおもうんですけどね。(汗) ヨーグルトの入っていた器を二つくっつけて、中に豆をいれて「マラカス」とか。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。