プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽系惑星の工作

太陽系の惑星のモビールが所望だったので、二人で作りました。クリスマス前なので、ツリー飾りを作るための発砲スチロールの玉がたくさん売られているので、いろいろな大きさのを買ってきて、アクリル絵の具で塗っただけですが、結構いけます。
画像48

これは、水星と火星にした小さい玉のパッケージ。
画像50

これよりひとまわり大きいのを地球と金星にしました。地球と土星が写っています。

画像51

木星は、土星と同じ大きさのを使いました。(ほんとは、木星のほうが少し大きいけれど)
わかりにくいですが、ゆっぴーが木星の”お目々”(大斑点)を描きました。

画像52

一番上の写真で、一番手前のが、太陽です。

土星や天王星の輪には、ケーキの下敷きの金色の厚紙を使いました。ほんとうは、海王星にも輪があるのですが、材料がたりなくなって.... 天王星と海王星とどちらに輪をつけるかって話になると、「天王星でしょ」ということになり... 海王星クンごめんなさい

ーーー
今日の多言語キーワード

「天王星の天王って、どの神様? たいそうな名前だけど、ゼウス(=ジュピター 木星)の力関係は?」 と、「今更誰にも聞けない疑問」よろしく、検索してみました。 天王星 = Uranus。 なるほど、オリンポスの12神以前の偉い神様ですね。それにしても、名前に似合わずダークな神さんですな。ギリシャ神話らしいというか... 青く美しい天王星の静謐な姿と、なにやらミスマッチなような...

木星のJupiter (ゼウス)は、フランス語でもJupiterですが、スペイン語ではJúpiterで、アクセント記号がつくんですね。
また、天王星Uranusも、英仏綴りは同じですが、スペイン語ではUranoだそうで。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

楽しめて、勉強になって良い工作ですね!
惑星それぞれの色も素敵です。

チョロさん

科学館のギフトショップでみて、前からほしがっていたんですよ。
図鑑を確かめるという習慣をつけさせたくて、大きさと順番をみせながら作っていきました。インテリアショップに吊ってあったのを、ウィンドウ越しにみながら「あれ、順番間違ってるよねー」などと親子でつっこんでます。(日本語だから、通行人に聞かれてもお店には迷惑かからないでしょう 笑)

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。