プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスも終り

あとは、お正月。

写真は、例のクリスマスキャロルのコンサートの出演メンバー。まあ、なんとかなりました。

carol2014.jpg

ゆっぴーも、ロバの耳をつけたり、サンタ帽をかぶったり、天使のわっかをつけたり、トナカイになったり。素人の子供は歌唱力がなくてもこれで充分でしょ。ゆっぴーは、大好きなお姉ちゃんと一緒にヴァイオリンのデュオもしました。

昨日のクリスマス当日は、「家族で過ごす」という欧米風ではなく、パーティーのお呼ばれでした。でもまあ、家族や夫婦で集まったのだから、これもまあ、「大きな家族パーティーのようなもの」と言えないこともないですね。

ーー 今日の多言語

クリスマスの翌日26日を、英語ではBoxing Dayと言います。(これって、米語でも言うのかな..)
別にボクシングをするわけでは、もちろんありません。郵便屋さんとか、牛乳屋さんとか、日ごろお世話になっている働く人達に、ちょっとした心づけや贈り物をする習慣があったからだそうです。今でも、お年寄りが、若い配達員さんに心づけをされることはあるみたいです。

で、このboxing dayに相当するフランス語ってあるのかな、とおもったのですが、なんのことはない、”le lendemain de Noël”
文字通り、”クリスマスの翌日”でいいみたいです。心づけの習慣はないんでしょうかね...? フランスの習慣に詳しい方にお聞きしたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

クリスマスキャロル成功おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
ゆっぴーちゃんはヴァイオリンの演奏もして大活躍だったんですね。

雪月花うさぎさんは、絵本も描いているんですね。
今度、じっくり読んでみますね!

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。