プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス商戦異常あった

今年初め、あるママ友から聞いた話。「○○ちゃん(女の子)に、”お誕生日プレゼントは何がいい?” て聞いたら、”プリンセスはいらない。バービーもいらない。」 つまり、ピンクでふんわりキラキラな、正統派ガーリーなものはいらない、ってことだそうです。モンスターハイの人形が欲しいんだそうです。

このモンスターハイシリーズ、私自信が気持ちが悪いので、あえて画像はここに出しません。これって、日本でも流行ったんでしょうか。化物の少女達の人形で、手が骸骨っぽかったり、顔がゾンビぽかったり、過激なんです。それが、マーケティング力が強かったのか、とにかく売れているようでした。

確かに、その後、デパートのおもちゃ売り場を見に行ったら、バービーの棚は、後の方にちょろっと。前面は、バーンと、このモンスターハイでした。フェミニストのママ友には、「娘がピンクを選ばなくなった」と喜んでいる人もいますが、私は、女性の独立と、ガーリーなものを好むことは、相容れないとは思っていません。聡明で独立している女性は、ガーリーじゃだめってこともないと思います。密かに、ゆっぴーには、いつまでもチュチュやティアラが好きなこでいて欲しい。(もちろん強制はしませんが)

さて、そのモンスターハイですが、どうやら、年末の今は、ブームに陰りがきたようです。ああ栄枯盛衰。クリスマス商戦でにぎやかな、例のデパートの売り場ですが、逆転しとりました。バービーが前面に復帰して、棚スペースも数倍に回復。一方、モンスターハイはいつの間にか、細々と隅っこに追いやられてしまいました。個人的にはバービーの顔はあまりこのみではありませんが(リカちゃんみたいに優しくないから)、モンスターハイが並んでいるよりは、ずっと好ましい光景です。

で、その復活劇ですが、必ずしもバービーの自力復帰ではないようです。

鍵は、こちら。ジャーン! ↓



この人形達が、どんどん売れたから、「グロテスクでアグレッシブでクール」なモンスターハイの世界は飽きられた。アナ雪にすっかり心を奪われた女の子達は、「きれいな人形」を欲しがるようになった。それに便乗して正統派「きれいなお姉さん」人形のバービーも、底力を発揮できた模様。

例えば、ゆっぴーの同級生の女の子に、学校に毎日モンスターハイのリュックをしょってきている子がいます。ところが冬休み前に、私に、「ねえ、みて、ここ、やぶれちゃったの..」と、PVCのリュックが割れているのをみせてくれました。確かにこういう素材はそうなるのよね。「まあ、残念だったわね。」と言ったのですが、その子、実は嬉しそう。「ううん、いいの。だって、サンタさんにフローズン(アナ雪)のリュックをお願いしたから。」 あら、そうなの..。

ちなみに、ゆっぴーへのクリスマスプレゼントは、アナ雪でもバービーでもなく、もちろんモンスターハイでもなく、ラプンツェルのレゴでした。



ーー 今日の多言語
féministe(仏) feminist(英) feminista(西)  男女同権主義者 
フェミニストって、一昔の和製英語では、「女性に優しい男性」みたいな意味で使われていましたが、今は、本来の意味は浸透しているのでしょうかね。和製英語の”フェミニスト”に大事にされているか弱気女性像こそ、feministのお姉さま方が嘆きそうなのに。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。