プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


パリから帰ってきたら...

実は、お正月早々パリ旅行に行っておりました。3泊して、月曜日の深夜過ぎにかえってきました。中二日でも、ゆっぴーとしてはパリとディズニーと両方もりだくさんで、”とーっても楽しかった”そうで、ブログに少しずつアップしていくつもりだったのですが... それはまた、後日、しばらく日をあけてからにいたします。パリがあんなことになっていますので。

日曜日の朝、ノートルダムの前で、日曜礼拝の鐘を聞きながら、写真を撮っていました。同じ場所に多くの人が集まり、今日は、昨日の事件で亡くなった人のために鐘がなっていました。

当初の予定では、実は、昨日帰宅するつもりだったのです。当初の旅行日程が変わって、事件前にパリを出たのです。昨日、まだパリにいたら...と思うと。空港は閉鎖されていたし、帰れませんでしたね。どこに行っても厳戒態勢だし、第一、不謹慎にものんびり観光している状況じゃないでしょう。

今朝は、ゆっぴーは、学校で校長先生のお話を聞いて、黙祷したそうです。全校集会なんてないし、終業式始業式はもちろん、卒業式も入学式もない学校でです。全校生徒が一同に”集まる”のは、それこそ、クリスマス休暇前に学校にサンタさんがやってくるときぐらいです。ですから、今日、子供達を集めたことにも、事件の重大さを改めて思いしらされます。

校長先生が人が亡くなった話をして、喪の意を表させるのって、ゆっぴーのような小さい子には、これって、結構ずーんとくることのようでした。これを書いている横で、ちょうど今、フランスのTVニュースで、「こういう事件を、子供達にどう伝えるのか、言葉を選ぶことは大変だと」心理学者が話しています。うちの校長先生も児童心理学者ですから、その辺を考慮していただけたと願っています。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

無事、決着がついたようですが、怖いですね。うちの子たちは、中学生なので、一緒に、ニュースを見ましたが、どこまで、ちゃんと理解してるんでしょうねえ、、、。確かに、小さい子供には、難しいことですね。
こんな事件に巻き込まれたくないな、と思います。
3年前のトゥールーズの事件や、東京のオウム教の事件が思い出されます。

いく子さん、こんちには

3年前のトゥールーズの事件、まだ記憶に生々しいです。
難しいですね。親御さんの中には、小学校で黙祷させることに疑問を呈する人もいます。パリ市内の学校なら、学校で何らかのお話をしてもらうのも必要かもしれませんが。ベルファースト出身の方によると、一昔前のアイルランド紛争時代でも、小さい子の学校ではその話題に一切触れなかったそうです。
平和な年でありますように..。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

