プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


ぜんまい時計の組み立てキット

900円ぐらいと、まあ、お手頃だったので、用事で玩具メーカーの直営店で衝動買いしてしまいました。

画像63

お誕生日でも、クリスマスでもないのに、むやみに物を買い与えるのはよくないのですが、ものは考えよう。日本で昨今流行っているらしい理工系の習いごと「ロボット教室」「理科教室」などの月謝や教材費を払うことを思えば、安いものです。そういう教室に通わせても、高い月謝や教材費に対して出費の問題はあっても、教材に対して「玩具ばかり買い与えられて物質欲ばかり育ち、わがままになってしまう」とは、あまり考えないと思うのですよ。どうでしょう。「玩具」ではなく、「安い教材」だと思えば。

実際、ゆっぴーは、メカ的なものが大好きですので、予想通り喜んで、すぐに組み立て始めたがりました。
で、できたものがこちら。意味もなく牛乳の1リットルボトルが写っているのは、スケーリングのためです。(それにしても、わかりにくい写真...)
透明で、中身の歯車が動く様子がみえるようになっていて、裏側には、振り子もついています。
歯車は、ちょっとパステル調で、女の子のお部屋にあってもかわいい..かもです。

画像61

箱には「6歳から」と書いてあります。うーん.. 興味のある子なら、6歳から充分楽しめるでしょう。でも、時分で説明書(数か国語)を読みながら一人で組み立てるのは、7歳のゆっぴーにも無理でした。説明書の図がわかりにくいのと、活字が低学年には小さ過ぎだからです。親と一緒に作るのを前提にした年齢指定のようです。

ゆっぴーは、自分の部屋に置きたかったのですが、この時計、「コチコチカッチン」の音がかなり大きく、しかも15分ごとに「チーン」。寝室にはむきませんでした。でも、初歩のメカの仕組みに親しむにはいい「教材」でした。

ーーー今日の多言語ーー
説明書に日本語はないのですが、外箱の商品説明と注意書きには日本語がありました。(そんなのありか..?)

その注意書きですが、
(フランス語) Les details et les couleurs peuvent varier.
(英語)  Details and colours may vary.
(スペイン語) Los detailles y colores pueden variar.

この三つは、ほぼお互い直訳で同じ意味。つまり、”パッケージの写真と中身とが微妙に違うことはあり得る”というところでしょうか。
ですが、日本語の注意書きのほうは、
(日本語) 詳細と色は変更可能です。
となっていました。
これじゃあ、まるで、「消費者が買ったあとで他の色や形のものと交換できる」みたいな意味にとれちゃいませんかね..
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

