プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は学校のカーニバル

来週は、学校がカーニバル休暇に入ります。正規の授業時間を使ってカーニバル関連の工作(主に衣装など)をするなど、今週はどの小学校もカーニバルムードです。

今週は、ゆっぴーの学校は、テーマが「音楽」。幼稚園部は、厚紙やごみ袋で衣装を作り、クラス全員が木琴になったりドラムになったりするらしいです。ゆっぴーのクラスはというと、..なにやらマスクは作っているらしいですが、衣装は特に作らず、テーマもしぼらず、「なんでもいいから好きな仮装をしてくるように」だそうです。そうなると、女の子は90パーセント、プリンセスドレスでしょうなあ。また、何かおもちゃの楽器を持ってくるならもってきてもいいとのことなので、このプラスチックのウクレレでいいかな。

画像65

これ、2年前の帰国の折、楽器を多く扱っている古道具屋さんでお三味線を買ったときに、ゆっぴーにせがまれたのです。親が欲しい楽器を買っているのだから、仕方がなかったのです。(ちなみに、このときのお三味線は、掘り出し物でお買い得でした)

このウクレレ、アンパンマンがついていますが、日本製ではありません。でも、アジア製とかじゃないんです。なんと、スペイン製です。クラシックギター作りの本場で作られた弦楽器てか..(笑)

明日のゆっぴー。衣装は、「なんでもいい」となれば、数ある(?)ドレスから選んだのは....、やっぱりエルサドレスでした。
そして、「テーマは音楽」ということで、ヴァイオリンのペンダントとバッジをしていくそうです。それだけでも「....」なのに、この黄色いウクレレをかかえて行くんと。うーん。

いずれにしろ、親友から風邪をもらってしまったゆっぴー。明日までに微熱と咳をなんとかせねば。

---- 今日の多言語
風邪をひいている(一人称)は、
I have a cold. (英)
Estoy resfriado/resfriada. (西)
J'ai un rhume. (仏)

英語は 「寒い」という形容詞に冠詞をつけて名詞にするだけ。
スペイン語も、なにやら、「寒い」とか「凍えた」いう言葉からできたっぽい。
フランス語のun rhumeは、何が語源なんでしょうね..?

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。