プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


帰国しています

4月から、8月末まで一時帰国中です。

帰国前は、準備でバタバタ。到着してからは、時差ボケもさることながら、気温の異常の上下変化がジェットコースターのようで、親子で体調を崩していました。

ゆっぴーは、毎年お世話になってきた幼稚園に、今年も入れていただきました。あちらでは、フランス系の「学校」幼稚園で、自分の机に座って「お勉強」でしたが、こちらの幼稚園は、自由保育で「自分で自分の居場所をみつける」の方針の下、朝から泥んこになって遊びまわっています。

あちらでは、「学校」では「いい子」で、きちんと座って先生にも優等生扱いされ、ぶっちゃけ成績もよかった。それが、すっかり、自由保育を楽しむ生活に戻っています。でも、幼児期も残りあとわずか。御勉強はまた後で取り戻せるから、お友達ともまれて、そこから学ぶ生活をさせるのもいいかと。一人っ子ですからね。今は「遊ぶの大好き」。毎日やっていた「字の練習」も、週末だけになってしまいました。でも、その代わり、お稽古はここぞとばかりに多いです。

  -バレエ
    去年と同じところにお世話になっています。ささやかな発表会にも出していただける予定です。
  -ピアノ
    親がみていましたが、日本にいる間はプロの先生におまかせします。
  -バイオリン
    帰国前からせがまれていました。
  ー三味線
    去年、私の三味線に嫉妬して始めました。
    でも、子供用三味線でも、身体がまだ小さすぎ。バイオリンみたなサイズの幅がないですからね。
  ー日本舞踊
    私のお師匠さんのところに一緒に通っています。
    私のお稽古につき合わせていたため、赤ちゃんの頃からまとわりついている先生です。

これに、フランス語とスペイン語。
フランス語は、語学教室の講師の先生に個人レッスンをしていただき始めました。折角習い始めた「読み書き」を忘れない為に。日本に帰ってきてから、すぐにフランス語を忘れてしまうかと思ったのですが、結構憶えてました。
スペイン語は、語学レッスンの広告をだしていたスペイン人の学生さんに。お姉さんみたいなものです。でも、先生は好きだけど、相変わらずスペイン語は好きじゃなく...でも、少し慣れてきたかな。

日本は楽しいけど、数ヶ月後には戻らなければいけないと子供心にもわかっていて、「さよなら」に敏感なゆっぴーのこの頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

お久しぶりです!

無事、日本に帰国されていたんですね。
4ヶ月も日本で生活できるなんてうらやましいです。
私たちは夏に帰国しますが、3週間弱です。

ゆっぴーちゃんは幼稚園に習い事に盛りだくさんですね!
ずっと住むんじゃないということを理解しながら生活しているところに
ちょっと切なさを感じてしまいます。

日本での生活の様子の記事等楽しみにしてます。

チョロさん

ご無沙汰していました。
コメありがとうございます。レスが遅れてすみませんでした。実は、パソコンを壊してしまっていて...

ゆっぴーは、密度の濃い生活をしていますが、親もあちこち自転車で送り迎え、大変です。ママちゃり漕ぎで、膝が痛いです。(笑)

そうなんです。いつも、「この生活がずっと続くわけじゃない。夏が終われば、ジジババにも、幼稚園のみんなにもバイバイしなきゃいけない」というのが頭の隅にあるようで、親としてもちょっとつらいです。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

