プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


帰国中のピアノ

日本にいる間の楽器の稽古、困りますね... ヴァイオリンは、まだ1/4サイズだし、飛行機も問題なく持ち込めました。問題は、マンスリーマンションで音をだすことですよね。

もっと問題なのは、ピアノ。実家にあった私のピアノは、実家が引越したときに事実上処分されています。去年までは、ゆっぴーが3歳のときに、日本でピアノのレッスンを始めたときに買ったキーボードで譜読みをし、楽器屋さんのレンタルスタジオで、”ちゃんとした”(?)練習をしていました。でも、それももう限界。スタジオの予約が都合のいい時間にとれるか気をもむし、毎日は、なかなか大変です。それに、去年までは、自転車のチャイルドシートにのせて、私が頑張って漕いでいましたが、今年はもう無理。だからと言って、炎天下や雨の中、ゆっぴーを自分の自転車にのせて通うのも、これまた大変。スタジオにたどりつく前に熱中症です。

で、今年は、キーボードではなく、電子ピアノに買い換えることにしました。で、同じ頃なら、ポータブルの電子ピアノとしては、一番グレードの高いこれを。

YAMAHA(ヤマハ) P-255 B

YAMAHA(ヤマハ) P-255 B
価格:132,840円(税込、送料別)



キーは、yamahaクラヴィノーバと同じGH方式。”本物のピアノと同じタッチ”とはいかなくても、重さもあり、かなりよいタッチです。音は...これは、ちょっとがっかり。クラヴィノーバに比べると、ポータブルだけありスピーカーが小さいのか、特にボリュームが小さいと、ぺらぺらした感じです。でも、レビューをみると、外部スピーカーをとりつければ、この問題は解決されるそう。
まあ、私達にしてみれば、この楽器は演奏用ではなく、練習用なので、音の質よりも、タッチが大事なのだし、よしとします。

値段ははりましたが、部屋に、練習できる楽器があるというのは、やっぱりいいです。練習量が増えました。特に、日本でお世話になっているピアノの先生のご好意で、7月には発表会にも出させていただいたし。特に、小学校の体験入学が終わって夏休になったら、ゆっぴー、かなり頑張っています。私に、指の形をやいやい言われながらスケールをやり、それから練習曲をやり、それから、ちょこちょこっとヴァイオリンを弾いて、最近は、ソルフェージュのドリルを私とやり、毎日、気が付いたら、結局、1時間半は、音楽で過ぎていきます。

問題は、ヨーロッパに戻ったらすぐに待っている引越しをすませた後の、先生探しです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

デジタルピアノ

我が家の娘もデジタルピアノを
うまく使いこなしグレード10の
テストを受けるまでになりました。

http://tonca.blog62.fc2.com/blog-entry-598.html

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

