プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーネーション変色実験

お花に色水をすわせ、色が変わるか確かめる。他愛もないと言ってしまえばそれまでですが、実際にみてみると、けっこう感動です。

これは、ゆっぴーが幼稚園の頃から一人でむさぶり読んでいたしずくちゃんシリーズ。



絵はすごくかわいいけれど、ギャグの内容や言葉遣いなど、ちょっと幼稚園生にはちょっと難しそうだと思ったのですが、とにかく大好きでした。そして、今、荷物の中からでてきたのをみつけて読み返し、受けまくっています。

この中に、白いカーネーションを赤い実のジュースにつけておいたら赤く染まる、というネタがありました。
ゆっぴーがそのページをみせてくれたので、「へえー、やってみようかー」と、スーパーに買い出しにいったときに、白いカーネーションも買ってきてしまったという。あいかわらず酔狂な親子であります。

ちょうど、ゆっぴーに、ケーキ用の人口着色料を与えて遊ばせたところでした。人口着色料...悪い響きの言葉ですが、飲食用にではなく、色水作りの”実験”用に買っておいたものです。で、”調合”してあった赤と青緑の”溶液”に、カーネーションを一本ずつ差しておきました。

すると、2時間後ぐらいに、おやまあ、ほんとに花の色が変わってしまった。

カーネーション2

花の縁が特に濃いです。ここで色素が濾過されてここから水が蒸発? などと仮説を語っています。

オリジナルの白い花と並べてみました。結構、違いますね。

カーネーション
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。