プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験:尿素の結晶

夏に帰国したときに買ってきた実験キット。
別に日本で買わなければいけないものでもないのですが、ヨーロッパで買った子供の実験キットがどれも今一つだったので。

exp1_20160202033054148.jpg

いろいろできるのですが、ゆっぴーの希望で、まずは、尿素の結晶作りから始めました。
何しろ、説明書の写真が派手ですからね。

デジタル計量系がないので、ゆっぴーママが学生のときから使っている小さなアナログな測りを使いましたが、でも、精密さが要求されるような実験でもないので、大丈夫。

まずは、分量の尿素と水を測って水溶液作り。水に尿素を入れると、すーっと水が冷たくなることも実感。
次に、PVA入りのりと洗剤を少量加えます。(洗剤は、PVAが水によく融けるためでしょうかね。)
パレットの穴三か所にそれぞれ赤・黄・青の食紅を入れ、上の尿素(+PVA)水溶液を入れて、色をつけます。
それをキッチンペーパーに吸わせて、セッティング完了。ここまで、日曜日の午後にやりました。

水溶液の水が蒸発すると、残った尿素が結晶になる。PVAのりは、結晶をしっかりさせ、成長を助けるのだとか。

早ければ、30分で決勝がでてくるそうですが、1時間後も何も変化なし。冬だし、気温が低いからなかなか蒸発しないのでしょう。
今朝(月曜日)、学校に行く前にチェックしましたが、変化なし。
でも、夕方帰宅してみてみると、

「できてるー!」
exp2.jpg

確かに、(微妙に3色の)結晶ができかかってました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。