プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起床就寝時間について

難しいですね。通学時間が30~40分かかるし、習い事も多い。けれど、ゆっぴーは習い事を減らしたくない。(でも、ソルフェージュは、できるなあら行きたくないが、これは、音楽院で必須だからいた仕方ない)  今のところ、学校の宿題は少ないけれど、日本語補習校の宿題が大変、進研ゼミチャレンジ(学年を一つ上げてます)もやめたくないし、フランス語も動詞活用ぐらいは忘れないようにしなければいけないし。

睡眠時間は大事だし、まだまだ小学2年生だから、遊ばせてもやりたい。でも、週末以外は、なかなかのんびりする時間がないんですね。放課後、習い事や補習校のあとに帰宅して、様々の課題(宿題、楽器の練習、その他、進研ゼミチャンレジや語学学習)をして夕食を食べれば、あとは、読書時間ぐらいしか残っていません。就寝時間を守るのに親が躍起です。

学校は、引越し前より早く終わるのに、昼休みに帰宅することがなくなったのと、通学時間が大幅に増えたので、結局余裕がありません。楽器の練習をいつするか、が大問題です。

今のところは、朝、通学前にピアノ(45~50分)。夕食後にヴァイオリン(これは短時間) でも、早起きって、親子供につらいですね。「早寝早起き朝ごはん」だそうですが、実は、親の私がかなり朝が苦手なんです。それに、早起きさせれば、夜ちゃんと早い時間に寝るかというと、そうともかぎりません。躍起になって9時、せめて9時半までに布団に入れても、結局すぐに寝付くわけでもないのです。休暇中に、ほんの2,3日のスペイン文化圏に戻ったら、子供にも宵っぱり生活をさせるあちらの知人達と過ごし、体内時計が狂ってしまったようです。カーニバル休み中に、ほんのちょっとヨーロッパ内を移動しただけなのに、時差ぼけでございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ゆっぴーちゃん、忙しいですね。我が家も睡眠時間の確保には苦労しています。私も自分の時間が欲しいので、とにかく早く寝て欲しいのですが
中々上手くいってません(涙)

チョロさん

そうなんですよねえ..  今の子は、みんな忙しいですよね。日本の子と違って塾はないですが.. それでも、おうちによっては、家庭教師などつけていらっしゃるお宅もあるみたいですし。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。