FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

バレエのストーリー本を取り寄せました

balletstory.jpg

イースターのお休みに、オペラ座バレエ団の「ロミオとジュリエット」を見に行くので、ゆっぴーに予習をさせるために買ってみました。
悪くはないです。

バレエのストーリー本は、何冊か出回っていますが、チャイコフスキーの三大バレエ以外では、ジゼルやコッペリアぐらいまでなら、比較的探しやすくても、その他は、載っている本と載っていない本があるので、ちょっと検索が必要でした。

この本は、けっこう、マニアック(?)な演目まで載っています。「ロミオとジュリエット」もちゃんと載っていますし、「春の祭典」「ダフネスとクロエ」「せむしの小馬」などの名前も。幼児用のバレエ絵本を卒業している子でもいける内容です。

ただ、オンライオンショップの英語レビューには「絵が美しい」とありますが、うーん...日本人の好みからいくと、挿絵は微妙です。
それと、付属のCD。「ロミオとジュリエット」を見に行くためというのが、とりあえずの購入動機だったのに、入っていないんです。プロコフィエフの曲は、「ピーターとおおかみ」が入っているだけ。 これ、関係ないでしょ! CDは、ただのおまけと割り切ってしまわないといけませんね。
スポンサーサイト



テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret