プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


算数図鑑

以前のブログに書いたIQ算数辞典

算数辞典の記事

とてもいい本なのですが、新小学3年生には、まだ高度な内容もあります。
寝る前に、分数を使った小話を一緒に読んでいたら(寝る前に読む内容ではなかったですね..反省)、通分がさらっとでてきました。通分については、前に一度、図を書いて説明してわかっていたのですが、忘れていたみたい。もう一度説明したけれど、夜、疲れているときなので、「早過ぎ! わからない!」と苦情が。ま、仕方ないですね。学校ではまだ分母が同じ分数のたし算さえ習っていないのだから。

で、もうちょっと時間と体力に余裕があるときに、わかりやすい図か、あるいは丸いケーキでも紙で作って説明するか、とも思っているのですが、以前から気になっていた本を買うことにしました。

算数図鑑日

ビジュアルな説明で、算数のセンスを磨いていけそうです。自分で触ったりめくったりできるので、就学前のお子さん用に購入される方が多いみたいですね。でも、いつでも基本に帰るのもいいだろうと思いまして。特に小学生の算数って、分数でつまずくお子さんが多いと以前聞いたことがありますから、ここで、ただ「通分の仕方はこうよ!」と教え込むだけじゃなくて、分数の意味をもう一度確かめさせようと思います。

ですが、これ、2000円以上するんですよね。日本から取り寄せたらさらに倍以上の値段になってしまうし、時間もかからる。
で、ふと気が付いたのは、表紙にあるDKのロゴ。これは、ドーリンキンダスリーのロゴ。といことは、英語版があるのか..? 
最初は、英語に翻訳されてDKから出ているのかと思って調べてみると、どうやら、訳本らしい。

英語名の著者は表紙に書かれてないし(図鑑だからか)、正確な原題がわからないので、ちょっとてこずりましたが、みつかりました。これだ!

算数図鑑英

日本語版に比べて表紙が少々ださいですが、こちらの方が安いし、すぐに届くのだから仕方ない。早く届かないかな。



スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

