プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数図鑑、届きました

注文していた算数図鑑が届きました。
いい本ではあるのですが、内容は、おもっていたのよりもずっと薄かったかな..。やはり、新3年生のゆっぴーには、ちょっと買うのが遅かったようです。主に、分数の概念を視覚的にとらえてもらおうとして買ったのですが、注文してから届くまでに、この本の内容とちょうど同じような図を使って、学校で先生が説明してくださったようなのです。「ああ、知ってる 知ってる」と喜んで仕掛けをめくっていましたが、もう理解してしまっているので、今の段階では、とりあえず「一回みたら終り...」みたいな本でした。

算数図鑑英


でも、この先、通分や分数の掛け算などがでてきたときに、この本の図にもう一度戻って、「だから、分数っていうのは、」と確かめてから説明するのにはいいかもしれません。

個人的に、算数は、好きな子ならどんどん先取りしてもいい教科だとおもっているので、就学前から何回か開いておくのに向いている本かもしれませんね。

そして、この本と一緒に注文したのがこちら。
レビューの数が多く、評価も高かったので。

HelpMath.jpg

参考書としては、普通じゃないでしょうか。説明の仕方が、特にものすごくいいとはおもいませんが、図はたくさん使っているし、簡潔でわかりやすいかもしれません。ただ、この版について言えば、字のフォーマットが詰まっていてフォントも小さく、ぱっと読みやすいとはいえないです。全体的には、まあまあといったところでしょう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。