プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


祭の夏

帰省中も、大忙しのゆっぴー。小学校に体験入学させていただき、毎年お世話になっている芸事(ピアノ ヴァイオリン バレエ 日舞)の先生方のお教室を廻り、単発ワークショップに参加し、その間に、日本のお祭シーズンを吸収しています。

幼稚園のときから参加している神社の祭礼で今年も踊り、祇園祭もみてきました。
今年は、祇園祭の巡行が日曜日だったので、みにいけました。(ただし、前祭巡行は、ピアノの発表会に重なったので、ちら見でしたが..)  還行祭で、御旅所から八坂神社にお帰りになる神様の御神輿も拝めました。

small 20160724_090607 small 20160724_084759

ここ数週間で、すっかり”暑い”そして”熱い”日本の夏に居心地良さを感じてしまっているゆっぴー。実は、ちょっと、ヨーロッパの学校に不満を感じて、そこに戻るのが憂鬱なのです。

日本の小学校にお世話になる期間を長くするためと、神社の祭礼練習に間に合うように、あちらの学校の夏休みが始まる数日前に帰省しました。”夏休を早くとるために学校を休む”というと聞こえが悪いですが、バカンスに早く出発するために学校を休むのとは違います。(そういう子は何人もいるのです)  日本で小学校に通い、毎日宿題もこなすわけです。

文章で理由を説明して、校長先生からは、早々と許可をいただいていました。なのに、出発直前に、担任の先生に「5日も早く夏休みに入るなんて、ばかげているわ。」と言われてしまったのです。

これには、ゆっぴーは、傷ついたようです。終業式までずっとしっかり授業をする日本の学校と違い、あちらの学校は、6月に入れば、先生も生徒も夏休み気分。宿題なんてろくにないし、様々のお祭り的な行事で、授業もゆるーくなります。

片やゆっぴーにしてみれば、日本で小学校で、毎日宿題もたっぷりこなさなければいけないし、全然「休暇を早めにとった!」わけではない。しかも、ゆっぴーがお世話になっている小学校は、終業式が遅く、補講もあるので、7月の終りぎりぎりにならないと夏休みやってきません。「あちらのクラスメート達よりも、ずっとずっと、自分は、いっぱい頑張らなきゃいけないのに、なんで先生に嫌味苦言を言われなければいけないのか。」

小学3年生には、その辺を一人で整理するのはちょっと無理でした。転校前の学校の先生たちは、1年生の時も、2年生の時も、理由をくどくど(日本行が、いかにゆっぴーのアイデンティティー形成に必要か云々)を説明しなくても、「あら、いいですよ。ゆっぴーは、お勉強ちゃんとできているし、心配は全然しないですよ。」と軽いノリだったのでです。でも、へんに物分りのいい大人ばっかりじゃない方が、打たれ強く、バランス育つ...のかもしれない...のかもしれない..。

ともあれ、やっと夏休になったゆっぴー。8月終りには、新学期が始まります。それまで、親子で暑さを乗り切り、熱い日本の夏を楽しむことにいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

