プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


歌舞伎もみていました

小学校がやっと(?)遅い遅い夏休みをむかえる前に、親の方は、こっそり道頓堀まで行ってまいりました。
松竹座の歌舞伎をみるため。仁左衛門丈が切られ与三郎を演るなら、これははずせない。

small 20160713_115748

ゆっぴーが登校すると、電車に飛び乗り大阪へ。当日券、3等席がちゃんと買えました。

最初の演目、小さん金五郎で軽くウォームアップ。普通に楽しめました。久々のお芝居の色鮮やかさがうれしかったです。

次が、舞踊劇の「夕霧名残の正月」。これ、坂田藤十郎さんが襲名公演で踊られた演目ですよね。まずは、あの頃の藤十郎さんとのギャップに愕然。そりゃあ、今回は、雀右衛門襲名公演ということで、新雀右衛門演ずる夕霧が主役。でも、「夕霧を際立たせるための振付」というのを割り引いても、藤十郎があまりに動かな過ぎる。ついに、年齢を感じさせない元気な踊りの名手も、こうなってしまったか...と感慨がありました。それと、この演目、実は全然好きじゃないのですよね。「夕霧伊左衛門」と言えば、やっぱり「吉田屋(廓文章)」。美しく、楽しく、お目出度いお芝居。それなのに、何が悲しうて、こんなみじめな伊左衛門をみなあかんのか。

そして、次がお待ちかねの「切られ与三(与話情浮名横櫛)」。でも、ここに悲劇が....。実は、これ、最後までみることができなかったのです。ゆっぴーの下校時間との兼ね合いで、「御新造さん、お富さん」の台詞を聞く前に電車まで走らなければいけなかったのです。それを覚悟で、せめて、「第一第二幕だけでも!」と観に来ていたのですけどね。

でも、仁左衛門の美しい若旦那姿が見られてよかったです。第一幕で最初に花道から現れたとき、どよめきが起こっていました。まだまだ、というか、ますます、白塗り姿が美しい。声も若々しかったです。

そして、第三幕の前の休憩時間。うう、ちょっとだけ見て帰る時間はある。どうしよう...係り員に、途中でこそこそと退席することを一言断り、お隣の方には前もってお詫びしておきました。1列だけのサイドの、しかも出口に近い席だったのですが、迷惑は最小限にできたかな、とは思います。

「これお富ぃー、久しぶりだなぁー」は聞けなかったけど(涙)。若旦那から変貌したごろつき姿をちょっと見られました。ほとんど台詞は聞けなかったけど、表で石をけりながら待っているとき、ぼーっとしていながらちょいと恰好つけているところ。玄関先でポーズをとって座っているところも素敵でした。これだけでも満足せねば、と、電車で飛び帰り、時間的にはセーフ。ありがたいことだと感謝せねば、ですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

