プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック



Sushi 寿司 おすし

small20161007_133256.jpg

ちょっと高級でおしゃれなレストランで出されたお寿司の盛り合わせです。ちなみに、ここは、日本食レストランでも、中華系、韓国系、アジアンフュージョンなどでもありません。イタリアンかフレンチが中心のお店です。なんのこっちゃ...

なんですかねえ.... お寿司というよりも、サラダって風情ですね。”お寿司”って、もっと、すぱっっとした見た目でありたいとおもうのですが。奥にちらりとみえている巻寿司も、断面ががたがたぽこぽこです。子供のとき、「巻寿司を切るときは濡れ布巾で包丁を濡らしながら」と教わったのですが、ここのシェフはどうしているんだろう。ちょっと面倒な卵巻も、日本だと、家庭のお母さんでももっときれいに作る方はいっぱいいるのではないでしょうか。(私は無理ですが)

今や、”Sushi”は、きっと欧米では日系以外のお店で出される方が圧倒的におおいのでしょうね。これは、こういうものとして「あら、カラフルできれいね」認めなくてしょうがない....??



コメント

Secret

No title

SUSHIと寿司は別ものなんですよね、きっと。インド人だって、ヨーロッパのドミグラで煮込んだビーフカレーをみてひっくり返った気がします。日本のそば屋のカレーや家庭のカレーも面白いですし、おすしも世界レベルに拡散すると、行き着く先はあんな感じなのかなーって気がしますねー

二重国籍が悪いことみたいな空気になってて、ちょっと困ったことです。だってタレントにもスポーツ選手にもこれだけハーフのいる時代。まあ、スポーツ選手でトップレベルのヒトはオリンピックに出るために国籍には敏感でしょうけど、それ以外はむしろコスモポリタンであることが有利なはずなのに。っていうか、私の友人には、バリバリ日本人だけど二重国籍ってヒトが2人います。たんに、親が海外駐在の時に生まれたからですが、アイデンティティと国籍法は一致しないんですけどねー

No title

そうですね。イギリスのインド人経営のインド料理屋で出すカレーだって、本国のものとはまったく別物だそうですし、世界にでていったらそこで変わっていくものなのでしょうね。

「嘘をついていた」「罪をおかしていた」という流れだけで賑やかになり、「この際、国籍法を見直しては」という議論は表にでてこないみたいですね。自国が多重国籍を認めている国は、普通にいっぱいあるんですが..。トップの政治家はともかくとして、一般市民が多国籍になる場合、協定のある国同士の間で情報交換できるようにしておくなどして、認めるわけにはいかないのでしょうかね..。

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

