プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン中の待ち時間

ゆっぴーのピアノレッスン中、カフェで書き物をしている師走のひととき。暖かい飲み物にほっこりします。
small 20161201_161656
街は、クリスマスのイルミネーション。ちゃらちゃら色とりどりでなく、一色だけなのが、古い建物にはエレガントに映えます。
small 20161215_160218
思うことがあり、音楽院を辞めさせ、個人の先生にお願いしたので、親の待ち時間の居場所が、コンセルのカフェから街のコーヒーショップに変わりました。

音楽院を辞めた理由の一つは、必須だった週3時間のソルフェージュの授業が無駄だったこと。絶対音感のあるゆっぴーには進度が合わなかったし、楽典の授業の進み方も今一つだったこと。その時間は、もっと違う使い方をしようと思ったのです。ソルフェージュある日は、学校から直行して、帰ってくれば夜。それから宿題をしたり夕食をとったあとは、かなり疲れていて、たとえ短い時間でも楽器の練習をしろというのは無理でした。
今は、親子とも、少し気持ちに余裕ができました。音楽院の進級試験や発表会の制度は利用できなくなったし、図書館も使えなくなったけれど、外部の検定試験やコンクールを励みにしていきます。新しい先生がおっしゃるように、その方が「世界は広い」ということもわかりますし。



スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。