プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト


夏休みの近況 語学その他

幼稚園が夏休みに入っています。日本で過ごす濃い時間も、あと4週間ちょっとになりました。あっと言う間といえば、あっと言う間かな。幼稚園や習い事のマネジメントと、自転車での送り迎え。忙しい日々です。

今日の一日は、
まず朝一で、夏休みだけのスイミング教室へ。
  スイミングは、急がなくてもいいか、と思っていたのです。が、ゆっぴーパパが「泳げることが大事だ」と言うのです。水難事故の危険を少しでも回避するためにと。あちらへ戻っても、「これっ」といえる水泳教室はないし、「日本にいる間に」。「それに、プールにでもいかないと、毎日家で退屈する。こっちがもたない!」と。そうかなあ、たまに家でのんびりさせるのもいいと思うけどなあ...と思いつつも、数回、連れて行くことにしました。

スイミングの後は、三味線のお稽古に直行
  去年、家で私が一人で三味線を弾いているのをみて、「いいなあ、ママだけー」と嫌味(?)を言われてしまったのです。まだ身体が小さいし、三味線は大変。気が済めばいいなら、玩具の三味線を....と考えたのですが、これがないんですね。ギターなら、1000円代で、プラスチックの玩具がスペインのマーケットで売られている。でも、これに相当する三味線玩具って、日本にないですものね。一番近いのは、子供でも作れる(?)手作りキットのサンシンなど。でも、ギターの玩具と違って、”本物”とは、形が違うのです。カンカラ三味線のカンの部分を四角い箱に変えるなど、小細工はしましたが、結局「えいやっ」と、中古の子供用三味線をオークションで買ってしまいました。日本滞在中、時々、若いお姉さんのような先生のところで、三味線で遊ばしていただいています。

三味線のあとは、一旦家に帰り、昼食など一休み。フランス語の宿題。

その後、フランス語のレッスンへ
  先生に甘えて、読み書き、文法(女性名詞男性名詞や冠詞)などの練習はなおざり。でも、先生とフランス語でおしゃべりはよくしていました。

帰ってきたら、夕方、自転車の練習 
  補助輪をはずしましたが、まだ漕げません。ま、あせってもしょうがないか。

夕食前にちょっとだけ「字の練習」。
  オークションで買った、某湯梅う通信教育のワークブックを利用しています。

「お母さんが大変ですね。」とよく言われます。「よくやりますね」とか。(ゆっぴーパパは言ってくれない...フン)
自分でも、教育ママか、ステージママ並みかもと、苦笑です。

確かに、子供のことで毎日が過ぎている。でも、(私自身の)踊りのお稽古は続けさせてもれっているし、私がやりたい、歌舞伎舞踊(日本舞踊)をテーマにした絵本などの創作も、たまの夜中に断続的に(カタツムリよりのろいペースで)続けています。だから、自分の世界だって、ちゃんと持ってるんだー ということにしております。(わははっ。その自分の世界に、娘もつき合わせてはいるんですがね。)
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

decoboko.jp

検索フォーム
ゆっぴーについて
言語
第1言語 日本語   
第2言語 英語   
第3言語 フランス語
 インター転校以前の教育言語。
 今は主に音楽のレッスンで。
第4言語 スペイン語系
 残念ながら、急速に消えつつあります。
花うさ屋
自作絵本を紹介しています

歌舞伎ぬりえ無料ダウンロード。
道成寺花子など6人の女方

歌舞伎衣装のきせかえ
 道成寺や藤娘で遊んでください。無料版の鷺娘もあります。



DLmarketで購入
ダウンロード版アップしました。歌舞伎キャラ達が暮らす人情パロディー第一弾。
その他、DLMarketさんに電子絵本として置かせていただいています。
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

