FC2ブログ

プロフィール

雪月花うさぎ

Author:雪月花うさぎ
おいでいただいてありがとうございます。
家族は、英国人の夫と、一人娘のゆっぴー(2007年生まれ)。
大学院留学から長年イギリスに住んでいましたが、数年前、一家で大陸ヨーロッパの片隅に移住。ゆっぴーには、ヨーロッパと日本の両方の文化を受け継いで欲しいです。
子供といろいろ経験するのを楽しんでいくことにしています。

最新記事
ブログ村
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

ミドリの線路

こちら、配線になったローカル線ではありません。まだまだ新しい路面電車の線路です。

small 20190611_105613

コンクリートの代わりに、緑が敷き詰められています。 それも、均一な芝生ではなく、乾燥地に低く生えるタイプの植物がいろいろ。路面電車が通ったことによって、道路に緑の部分ができました。

そして、こちらは停留所。ポピーやら野菊やらが花ひらいています。エコにするため、除草剤を使わずに敢えて(半ば)放置状態なのだと、看板もでています。

small 20190611_105142

--
今日の一言: Green desert

ウィンブルドンのテニスコートなどもそうですが、ゴルフ場などでみられる「完璧な芝生」は、除草剤や人口肥料などを使って維持されていますね。野暮は言いたくないですが、緑には覆われていても、環境に優しいとは言い難い。昔、イギリスのマスコミが、そのような芝生地を「緑の砂漠」と揶揄していた記事を読んだことがあります。でも、今、Green desert と神作していみると、何やら有名な競走馬の名前でもあるらしいです。(苦笑)

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 外国語ブログへ

スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

日本のゴルフ場は農薬まみれでかなり危険なのを大学時代に学んだんですが、初めてイギリスの湖水地方を旅行した時に、羊が群れてる風景がゴルフ場そのもので、なんだ!そうか!そうだよね!イギリスのスポーツなんだよね、ゴルフ場はイギリスの天然の風景なんだよね、日本には不自然なんだよね!!!と妙に納得したんですが…イギリスでも農薬まみれとは…ちょっとショック笑

猫並さん

私はゴルフをしないので、ゴルフ場めぐりはしてませんが、確かにそういうゆるーい長閑なゴルフ場もみたことがあります。
でも、テニスコート、それもウィンブルドンあたりは、雑草なさそうですよね。(^^;) 
あと、「緑の砂漠」は、大規模経営の農地にも使われてます。「小鳥の住めなくなった田園」みたいな感じで。